7月18日の夜は2か月ぶりに、肉究Ogatomo (ニクキュウオガトモ)  へ。

image

 

6名定員のお店を貸し切って、カウンターで6人でいただきます。

メニューに、宇坪さんSpecial Menuと書いてくれているのも、

image

 

ウェルカムメッセージも、とてもうれしいです。

image

 

飲み放題付きのスペシャルメニュー(14,000円)をいただきます。

 

まずは乾杯。

 

本日限定の自家製季節のフルーツジュースがメロンとキウイ。

そのメロンをシャンパンとソーダで割ったのを、さっぱりといただきます。

image

 

image

 

コント・ド・ラモット・ブリュット NV 〔フランス〕

image

 

image

 

image

 

1. 白桃とフロマージュブランのブルスケッタ

image

 

ヌーベル・ルーデュモン・フレンズ2020 〔フランス〕

image

 

image

 

とりあえず3種盛り

image

 

こんがり焼き揚げたコーンが、かなり好みです。

image

 

夏野菜のピクルスでさっぱりと。

image

 

沖縄旅行からインスパイアされて、ジーマーミ豆腐が出てきたのもいいですね。

image

 

3. ダチョウの炙り、クミンとコリアンダーを散らして

image

 

臭みなどは全く感じず、美味しくいただけます。

image

 

image

 

image

 

メニューにない日本酒もあり、今日の日本酒を一覧で見せていただきました。

どれも飲み放題です。

image

 

江戸開城 吟醸 〔東京〕

image

 

4. 生メカジキのレアグリル、夏野菜のラタトゥユを添えて

グリルしてパリッとした表面と、とても柔らかいレアな部分のコントラストが絶妙で、

とても美味しかったです。

image

 

ニコライホーフ・グリューナー・フェルトリーナー 2019 〔オーストリア〕

image

 

5. 自家製ソーセージとマッシュポテト

image

 

事前に見せてくれたソーセージは、

image

 

焼いてもまだまだ巨大で、食べ応えがあります。

image

 

デイドリーム

image

 

アフターダーク

image

 

~お口直しのグラニテ~

image

 

6. イベリコ豚のタン、3種の食べ方で

分厚いタンで、塩、柚子胡椒、ネギ塩どれで食べても美味しいです。

image

 

7. 仙台牛の内腿のロースト

 タケゾーさんのマスタードと沖縄の塩で

分厚いのにナイフがスッと入る、とても柔らかいウチモモです。

image

 

イナバ・ボデーレ29・ユニオ・R・2019 〔イタリア〕

image

 

8. 僕の大好きなキーマカレー

大盛りにして食べたいぐらいのクオリティなのですが、

この後にも料理が続くので普通盛りで抑えました。

image

 

イチローズ モルト 〔埼玉県〕

image

 

9. 大葉の冷製ジェノベーゼ、炙りホタテとイクラを添えて

途中からレモンを絞りかけると、よりすっきりいただけます。

image

 

10. パッションフルーツとキャラメルのセミフレッド

最後にさっぱりと、美味しいスイーツをいただきました。

image
 
水出しアイスコーヒー

image

 

お土産は、野菜を練り込んだパンをいただいて帰りました。

image

 

2か月ごとにメニューが変わるので、またうかがいます。

 

肉究Ogatomoその他肉料理 / 入谷駅鶯谷駅三ノ輪駅
夜総合点★★★★ 4.1