昨日の夜は、すすきのにある、立喰い処 ちょこっと寿し へ。

image

 

こちらは名前の通り、スタンディングスタイルのお寿司屋さん。

ネタのクオリティに比べて、リーズナブルに楽しめそうです。

image

 

image

 

北海道と沖縄にお店があるそうで、それぞれのお酒や料理もあるのが斬新です。

image

 

image

 

まずは乾杯。

 

サッポロクラシック(生) 600円

image

 

image

 

お通しは、マグロのネギマ。

image

 

早速握りからいただきます。

image

 

ほっけ 69円

北海道寿都町のホッケ。この日のサービス品で、破格です。

干物が定番のホッケを、生で食べることができるのは、北海道ならではでいいですね。

image

 

桜マス 240円

こちらも北海道らしいお魚です。

ネタは折りたたんでいるぐらい大きいのですが、

シャリが小さいのでいくらでも食べれてしまいますね。

image

 

続いて、どんどんいただきます。

image

 

ニシン 240円

こちらも生で食べれるのは北海道のみ。

image

 

ハーブサバ 420円

長崎県産のハーブを食べさせて育てたサバ。

臭みが一切なくなるようです。

image

 

鯛の白子 330円

軽く炙って、甘みが増しています。

image

 

すじこ 330円

こちらも北海道の新鮮なのをいただきます。

image

 

お酒も引き続き、北海道で。

 

冬花火 純米大吟醸 〔北海道栗山町〕 700円

image

 

塩水ウニ 660円

北海道産の塩水ウニ。口の中いっぱいに幸せが広がります。

image

 

赤シマエビ 540円

こちらも地の物。甘い身を、玉子や味噌と一緒に楽しめます。

image

 

シャコ 540円

こちらも北海道産。昨日食べたのは雌ですが、本日は雄だそうです。

image

 

つぶ貝 180円

こちらも北海道産で、コリコリした触感がいいですね。

image

 

山わさび 280円

北海道ならではな、山ワサビ。

辛めにしましょうか?のおすすめに乗っかったら、涙が出るほど辛かったです(笑)

image

 

ここでこちらのお店ならではな、お酒を沖縄に。

 

凍結シークワーサーサワー 840円

image

 

果汁たっぷりで楽しめます。

image

 

おかわり 420円

山ワサビがツーンと来るのでグビグビ飲んでしまいますが、おかわりは半額なのでお得です。

image

 

image

 

ほっけ 69円

印象に残っていたので、再度オーダー。

image

 

サメガレイ 240円

まだ食べていない北海道ならではなネタということでいただきました。

image

 

穴子の肝串 420円

つまみにぴったりな一品です。

image

 

おかわり 420円

image

 

image

 

いか下足 180円

生でもいけますが、店員さんのおすすめで炙ってもらいました。

が、うっかり撮り忘れ。

 

2日続けてのお寿司でしたが、しっかり楽しめました。

 

立喰い処 ちょこっと寿し寿司 / すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)狸小路駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8