昨日の遅めのランチは、月島にある もんじゃ焼 錦(にしき) へ。

image

 

こちらは、「もち明太子もんじゃ」発祥の店だそうです。

image

 

14時半という微妙な時間に行ったので、空いていて良かったです。

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

まずは乾杯。

 

ホッピー×シークワーサー 630円image

 

image

 

えだ豆 380円

image

 

カキバター焼(冬季限定) 1,070円

大粒の牡蠣が登場。

image

 

プリップリのカキに、醤油とバターの組み合わせで、お酒がすすみます。

image

 

続いて、壁のメニューにあった、一風変わったもんじゃが登場。

 

スタミナてんごく 2,070円

image

 

もんじゃの生地やキャベツの上に、中華麺。

その上には、丼の上で反り返って、テーブルにつきそうなぐらい大きなウナギ。

そしてその上には、たっぷりの山椒を纏った、おにぎりまで乗っています。

image

 

巨大なうなぎをものともせず、店員さんが手際よく作ってくれました。

image

 

image

 

image

 

image

 

青のりをかけて完成。

うなぎ丼味の、不思議なもんじゃは、意外と美味しかったです。

image

 

ホッピー×グレープフルーツ 630円

image

 

image

 

続いて、発祥の店と書いていたので、やはりオーダー。

 

もち明太 1,570円

image

 

お店の一番人気のもんじゃは、安定の美味しさです。

image

 

角ハイボール 550円

image

 

〆は、ちょっと変わった焼きそばをオーダー。

 

ジャン焼そば 1,100円

image

 

ピリ辛な味付けで、こちらもお酒がすすむ、いい〆になりました。

image

 

もんじゃ焼 錦もんじゃ焼き / 月島駅勝どき駅築地駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6