今日のランチは、にょろ助赤坂へ。
image

こちらは、際コーポレーションが展開するうなぎ屋さんで、なかなか人気です。
先日、六本木ヒルズ内の系列店でも食べましたが、好みのタイプの仕上がりです。
 
こちらは、関東風のふわっと蒸して焼いたうなぎではなく、
蒸さずに炭火で直に焼く「地焼き」にこだわっています。
 
14時過ぎの訪問でしたが、入店時に15時閉店ですが大丈夫ですかと、
確認いただき、カウンター席へ。
 
メニューを見ると、数量限定の天然うなぎや、コース料理など、たくさん並んでいます。
image
 
image
 
image
 
カウンターの中で、活鰻を捌くところ、串を打つところを眺めながら、
焼き上がりまでしばらく待ちます。
image
 
20-30分ほど待って、オーダーした品が登場。
 
炭火焼 鰻重 上 4,290円
肝吸い 330円
image
 
うなぎがお重からはみ出しています。
image
 
image
 
1.5尾入った上は、なかなかのボリューム。
image
 
香ばしく焼きあがっていて、食感も楽しめます。
image
 
お新香もしっかり。
image
 
柔らかい肝が入った、肝吸いも、濃い目で好みの仕上がり。
image
 
うなぎに山椒を加えながら、お腹いっぱい、美味しくいただきました。
せいろで蒸したご飯がまた、熱々で美味しかったです。
 
次回行く機会があれば、事前にコースを予約して、
お酒を飲みながらじっくり楽しみたいと思います。
 

にょろ助 赤坂うなぎ / 赤坂見附駅赤坂駅永田町駅
昼総合点★★★★ 4.0