1月30日(火)の青山ランチは、外苑前にある 和食 猩々-SHOUJYOU-青山  へ。

image

 

こちらは、郷土料理と炊き立ての土鍋ご飯を楽しめるお店です。

image

 

しっかりと和を感じる佇まい。

image

 

アプローチも素敵です。

image

 

完全個室のため、お一人様でしたが個室へご案内。

image

 

 

お昼のメニューは、釜炊き銀シャリ御飯がウリの定食が並びます。

image

 

煮物銀シャリ御膳 1,620円

image

 

本日の煮物は、金目鯛の煮付け。濃すぎず、上品に仕上がった、金目鯛の大きな切り身が2つと、野菜がきれいに盛り付けられています。

image

 

トロミのあるドレッシングがしっかり絡んだサラダ。

image

 

通常の冷奴ではなく、汲み上げ豆腐が付いているのもいいですね。

image

 

お新香と、

image

 

箱に入った海苔も付いてきました。

image

 

お味噌汁は、しっかり出汁が聞いた赤出汁。

image

 

おこげがしっかり残った、土鍋ごはん。

image

 

お味噌汁と、

image

 

土鍋ごはんはおかわり自由で、しっかりおかわり。

さらにおこげがたっぷりなところを持ってきてくれました。

image

 

丁寧な接客の中で、上品な和食を個室でゆったりいただけるので、次回は会食で利用してみます。

 

ごちそうさまでした

 

猩々懐石・会席料理 / 外苑前駅青山一丁目駅表参道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7