9月13日(水)のランチは1年半ぶりに 中国料理 美麗華 へ。
image
 
こちらは、1991年オープン。ミシュランガイド 北海道特別版2012に掲載された、人気の中華料理店です。 今回、個室で10人ほどで、コース料理でゆっくりランチをいただきます。
image
 
前菜盛り合わせ
image
 
小籠包
小籠包をレンゲにのせて、お酢と針生姜も合わせて、肉汁が溢れないようにいただきます。
image
 
海老焼売
食べ応えのある、大きな焼売。
image
 
海老入り蒸し餃子
しっかりと海老を感じる餃子です。
image
 
五目入り揚げもち
中にたっぷり入ったトロッとした五目餡が美味です。
image
 
ニラ入り焼き餃子
専用のたれを付けて口に運ぶと、噛んだ断面からうっかり肉汁が吹き出しました。肉汁系でないものが続いたので、油断してしまいました。。。
image
 
魚介の広東風 辛味炒め
程よいピリ辛とニンニクの芽がまた、食欲がそそります。
image
 
蟹肉入りコーンスープ
たっぷりと入ったカニの身が、濃厚なコーンスープによく合います。
image
 
八宝菜
イメージよりも濃い目の八宝菜で、好みの味付けです。
image
 
松の実のせ中国醤油の炒飯
初めて食べるタイプの、黒いチャーハン。これはこれでいいですね。
image
 
デザート
食後にゴマプリンが付いていました。
image
 
コーヒー
image
 
個室で落ち着いて食べることができました。
次回は紹興酒もオーダーしたくなる、美味しい料理の数々です。
 
ごちそうさまでした

 

中国料理 美麗華中華料理 / 豊水すすきの駅菊水駅学園前駅(札幌)
昼総合点★★★★ 4.0