11月29日(火)のランチは、昨年一昨年に引き続き、国際通りを少し入ったところにある どらえもん へ。

image

 

今回タクシーの運転手さんと話して、どらえもんの過去のお話をうかがいました。元々は沖縄県浦添市で営業して人気店となった後、国際通り沿いの大きなビルに移転。また大人気となり、店員さん達のご年齢を考えるとそこまで無理をしなくてもよいように、こじんまりしたお店に移転したのが、現在の店舗とのこと。

 

とはいえ、毎年訪れる中で、いつも行列ができているため、大忙しなのはあまり変わらないのかもしれません。今回も気づいたら、全国からこの日沖縄に集まったうちの会社の仲間で、お店を埋め尽くしていました。

 

まずは、乾杯。

 

生ビール(オリオン) 600円

image

 

メニューを見ながら、

image

 

つまみ系を全てオーダー。

image

 

ソーキ 700円

image

 

三枚肉 600円

image

 

てびち 600円

image

 

いずれもしっかり味が染みこんでいて、美味です。

 

カマボコ 400円

image

 

ゴーヤチャンプルー 700円

image

 

トーフチャンプルー 700円

image

 

久々のオリオン生をたっぷり飲んでから、こちらに。

 

泡盛 600円

ロックで出てくるのですが、氷は少なめで、かなり濃い目でお得です。チェイサーと一緒に、何倍もいただきました。

image

 

どらえもんそば(ソーキ・三枚肉・てびち)  850円

image

 

image

 

まさに全部盛りな沖縄そばで、美味です。

image

 

またぜひ来年も行ってみます。

 

ごちそうさまでした