先日、このあたりに来る用事があり、その後にすーぷ道 連を訪問。

ハイボールはチェイサーです。



入店してすぐ右側にある券売機で、ポチッと購入。



逆コの字型のカウンター席と、4人掛け&2人掛けのテーブル席。

カウンターの箸の席に腰掛けて眺めていますが、

比較的空いている時間帯だったため、広く感じる店内です。

ハイボールはチェイサーです。



メニューを見ると、麺とセットにする小丼などもが、充実しています。

ハイボールはチェイサーです。



卓上の調味料は、魚粉、七味、胡椒。

魚粉があると、ついつい使ってしまいます。

ハイボールはチェイサーです。



オーダーから7-8分ほどで着丼。


野菜つけ麺(濃厚) 800円

濃厚とあっさりと選べますが、迷わず濃厚。

ハイボールはチェイサーです。



野菜つけ麺と言うことで、麺の上にはモヤシ・水菜・玉ネギ・ネギがたっぷり載っています。

そして、なぜか入っている鮭フレークが、見た目の良いアクセントになっています。

それ以上に強烈なインパクトを与えているのが、丼の端に塗られた黄緑の物体。

見た目はわさびそのものですが、お初に目にかかった、柚子わさびです。
ハイボールはチェイサーです。



やや黄色がかった、断面が長方形の平打ち麺。

提供直前に野菜の上からラーメンスープのようなものが少しかけられていて、

そのまま食べても軽めに味がついています。

ハイボールはチェイサーです。



つけ汁は、まさに濃厚魚介豚骨。

私のような「濃厚民族」であれば、おそらく「直球ど真ん中」のつけ麺です。

ハイボールはチェイサーです。


かなりドロッとしているので、麺への絡み方は相当です。

粘性の高さで言うと風雲児つけ麺 えん寺 などと同様、

油断すると麺にスープを全部持っていかれてしまい、

スープ割りできない憂き目にあってしまいます。

漬けすぎ注意で食べすすめますが、トッピングもなかなかです。


角切りチャーシューは脂身多めのトロッとした仕上がり。

ハイボールはチェイサーです。



極太メンマは柔らかく仕上げられていて、気づいたら麺と一緒に口の中に潜り込んでいます。

ハイボールはチェイサーです。



途中で、柚子わさびも試すと、これが美味。

最初はゆず胡椒のような味なのですが、最後にわさび特有のピリリとした刺激も持っていて、

つけ麺の味変アイテムとしては、なかなか斬新です。


せっかくなので卓上の魚粉も加えながら、麺を完食。

麺とほぼ同量あったたっぷり野菜にも吸われたつけ汁は、少量だけ残りました。

ついでに、最近珍しい「なると」を底に発見し、そのままスープ割りをオーダー。

ハイボールはチェイサーです。



スープ割りを頼むと、魚介が強めに味変するのが大半ですが、

なぜか豚骨強めで戻って来たスープ。

ハイボールはチェイサーです。

最後まで美味しくいただきました。


魚介豚骨に飽きた人にはアッサリの方をお勧めしますが、

この手のつけ麺が好きな私と同じタイプの人は、

間違いなく気に入る味だと思いますよ。


すーぷ道 連つけ麺 / 西巣鴨駅西ケ原四丁目駅新庚申塚駅
夜総合点★★★★ 4.0

ペタしてね  読者登録してね