先日、横浜で打ち合わせをした後、
「横浜駅前に海鮮系の旨い居酒屋さんがあるので」
と言うことで連れてきてもらったのが、西口にあるこちらのお店。

ビルの3階ということで、お店まではエレベーターで。

店に入ってすぐ、目の前に水槽があって、泳いだイカがお出迎え。
写真を撮ろうと携帯を向けると、イカが寄ってきましたニコニコ
ハイボールはチェイサーです。-未設定

2名だったので、カウンター席へご案内~。

って、これ、ちょっと変わったカウンター席です。
ハイボールはチェイサーです。-未設定

目の前には、巨大ないけすが広がっていて、中では魚が元気に泳ぎ回っています。
ハイボールはチェイサーです。-未設定

まずは、
「おつかれさまで~す」と、生ビール(550円)で乾杯。
ハイボールはチェイサーです。-未設定

一通り料理をオーダーして、まずはお通し。

蛸と野菜の煮物。
プニプニしたタコの食感を楽しみます。
ハイボールはチェイサーです。-未設定

湯葉
少し醤油を垂らして、ワサビ醤油でいただきます。
ハイボールはチェイサーです。-未設定

この後、続々と料理が出てきますが、まずは、

だし焼玉子 630円ハイボールはチェイサーです。-未設定
オーダーが入ってから作るとメニューに書いているだけあって、温かくて中はふんわり。
大根おろしも付いていますが、ダシが効いているので、そのままでも美味しいです。


活イカ姿造り 3,300円ハイボールはチェイサーです。-未設定
イカは日替わりで変わるそうですが、この日はさっきまで水槽で泳いでいたスルメイカ。
一匹まるまる出てきました。


身の部分は、食べやすいようキレイに隠し包丁が入っています。
コリコリした食感を楽しめる、新鮮なイカです。
ハイボールはチェイサーです。-未設定

でっかいゲソも鎮座しています。
1本そのまま食べてみましたが、大きいイカなのでちょっと弾力ありすぎなほどの噛み応え。
ハイボールはチェイサーです。-未設定

耳とゲソと耳以外はそのまま美味しくいただきました。
そして、メニューにあったので、耳とゲソは、2次加工をお願いしました。

耳の塩焼き&ゲソの天ぷらハイボールはチェイサーです。-未設定
薄めの耳は、塩焼きでさっぱり。
噛み応えのあったゲソは、天ぷらにすると程よい柔らかさに。
この加工料が無料というのは、うれしいサービスですね。


途中でおかわりしたビールも減ってきたので、次はどうしようかなと迷ってると、
カウンターに十四代の空き瓶が大量に飾っています。
しかも、エチケットがこちら向きだった8本が、全て別の種類の十四代!
ハイボールはチェイサーです。-未設定
「きき酒師」的には、これはかなりポイント高いオブジェです。
ほほーっ、この店、日本酒にかなりこだわってそうだな。。。

先週末に、全国から100アイテムが集まった某「地酒 試飲会」で大量に飲んだばかりですが、
イカも旨いし、今日は日本酒モードで!!

まずはこちら。

日高見 ひやおろし 中取り純米<宮城>
ハイボールはチェイサーです。-未設定
宮城県石巻の、魂のこもった一本。
秋を楽しむひやおろしも、そろそろ終わりの季節なので、名残惜しむ秋です。
飲んでいると、巨大なお皿が届きました。


うず潮造り(10点) 2,680円ハイボールはチェイサーです。-未設定
真あじ、マグロ赤身、中トロ、子持昆布、ホタテ、カマス、ヘダイ、メジナ、こしょう鯛、〆さば
が一堂に会した、ボリューム満点の刺し盛り。
どこから食べようか・・・と迷うほど、盛りだくさん。

中トロは口の中でとろけていきます。
お寿司屋さんだと、これだけでも結構しそうな上物です。

よく脂の乗った真あじ。
3枚おろしの真ん中の部分を途中で回収されたあと、

カリッと揚がった骨せんべいにして、再提供してくれました。
ハイボールはチェイサーです。-未設定
この一手間で、もう1品作ってくれるあたりが、好感度高いです。

ちなみに、鮮魚が美味しかったので、店員の方に産地を聞いたところ、ほとんどは三崎直送とのこと。
三崎から横浜だと近いし、新鮮なのも納得です。

旬の鎌倉「地」野菜サラダ 750円
ハイボールはチェイサーです。-未設定
色とりどりに綺麗に盛られた野菜に、自家製ドレッシングをたっぷりかけていただきます。
シャキシャキした食感から、野菜の新鮮さを感じます。


途中で「やっぱり肉も食べたいな」ということで、肉料理もオーダー。


和牛ハラミ 380円
ハイボールはチェイサーです。-未設定
脂が乗って柔らかいハラミを、塩とレモンだけでさっぱりいただきます。


そして、牛タンもオーダー。
ハイボールはチェイサーです。-未設定
こちらの牛タンは、肉厚なのに柔らかい。
こちらもさっぱりと塩とレモン。
良い肉はさっぱりした味付けで、そのまま肉の味が楽しめますね。

とはいえ、ここはいけすまである居酒屋さん。
海鮮を食べる手は、まだまだ止まりません。


白子ポン酢 830円
ハイボールはチェイサーです。-未設定

まずは一口と思ったら、超巨大。ハイボールはチェイサーです。-未設定
口の中いっぱいに、新鮮な白子の味が広がります。
居酒屋さんに来たというより、こじゃれた小料理屋さんかお寿司屋さんで、
一品一品つまんでいるような気分です。


あん肝ポン酢 730円
ハイボールはチェイサーです。-未設定

口の中ではらりと崩れる、柔らかいあん肝。
フランス人にとってのフォアグラのように、日本人にはあん肝です。
ハイボールはチェイサーです。-未設定

そしてそれに合わせるのが、旨い日本酒。

これらの料理に合わせたのがこちら。

十四代 播州愛山<山形県>
ハイボールはチェイサーです。-未設定
日本酒好きなら大体知っている、有名な日本酒です。
うーん、言うことないです。旨い。。。

豊香 秋あがり 別囲い純米生一本<長野>
ハイボールはチェイサーです。-未設定
深みのある味わいと、余韻の長さが印象的。


そしてこちらは、同じ豊香の
豊香 純米大吟醸<長野>
ハイボールはチェイサーです。-未設定
華やかな吟醸香が立ち上がり、余韻の長さもこちらの方が長いですね。


牡蠣の紅葉焼き
ハイボールはチェイサーです。-未設定
1個の牡蠣の上にたっぷりとクリームをかけて作ったのかと思いましたが、
下から牡蠣がゴロゴロ出てきてビックリ。
これはいいですね~。


本日最後の一杯はこちら。

裏雅山流 芳香 無ろ過本醸造<山形>
ハイボールはチェイサーです。-未設定
キレはいいのに、香りは長く続く、冷酒にピッタリなタイプです。


今日は魚介も日本酒も大満足。
もっと安い海鮮居酒屋さんはたくさんあると思いますが、
このクオリティをこの価格で提供しているところは、ちょっと珍しい。
奥には広めの個室が見えていたので、宴会などでも使えそう。

「今日は美味しいほうの居酒屋さんで!」
そんな気分の時にピッタリの居酒屋さんですニコニコ


うず潮屋 横浜西口店魚介・海鮮料理 / 横浜駅神奈川駅反町駅
夜総合点★★★★ 4.0


ペタしてね  読者登録してね