先日、三ノ輪橋にある、手打ち極太面 ジョニーの味噌を訪問。
都電荒川線終点の三ノ輪橋駅を降りてすぐのところにあります。
2011年5月にオープンして、まだ4ヵ月の新しいお店です。
オープンの30分前に着いたのでしばらく待っていたのですが、
途中で雨が降ってきたこともあり、「中でお待ち下さい」ということで、
15分ほど早めでしたが、店に入れてくれたので、助かりました。
席はカウンターのみの10席。
一番奥の席に腰掛け、しばし待ちます。
つけ麺のゆで時間について、10-12分と書いているところから、相当の太麺であることが想定できます。
店内はアメリカンなテイストと、日本の下町のテイストを掛け合わせた感じです。
メニュー表として左上に矢印が向いていますが、その方向には、
味噌屋さんっぽい、こちらです。
着席からしばらくして、着丼。
味噌つけ麺(780円)、野菜小盛り(50円)をトッピング。
麺は200~400gまで同額で、300gでオーダーしました。
鉄の小鍋に入ったつけ汁は、冷めにくいので、名案ですね。
麺の片側半分には、キャベツが盛られています。
極太麺となっていますが、ここまでいくと、超極太麺?
いや、むしろ、うどん?(笑)
麺をつけ汁につけていただきます。
味噌が極太麺によく絡みます。
それほど濃厚なつけ汁ではないので、
やはり麺のインパクトの方が強いですね。
固めのチャーシューも入っています。
麺を完食。
セルフサービスの半ライスをセッティング。
まずは雑炊風にいただきます。
カレーライスのように、これもいけます。
残りのつけ汁は、こちらもセルフでスープ割り。
魚介系の味が強めになり、おいしくいただけました。
店主のジョニーさんがひとりで対応されているため、セルフサービスの部分も多いものの、
その分、400gまで追加料金なしだったり、ライスサービスだったり、価格以上にお得なお店です
毎日手打ちの極太麺の個性が強烈な分、
つけ汁にも何か特徴が出せれば、さらに人気が出そうなお店です。
手打ち極太麺 ジョニーの味噌
(ラーメン
/ 三ノ輪橋駅
、荒川一中前駅
、三ノ輪駅
)
昼総合点★★★☆☆ 3.5