先日、「ぶ・ら・り途中下車の旅」を見て気になった、「フレンチもんじゃ&蔘鷄湯 あゆむ」を訪問。

フレンチなのか、もんじゃなのか、なぜサムゲタン?という、気になるポイントがいっぱいのお店です。


18時オープンの10分前に到着し、外で待っていたのですが、店員さんが気づいて、すぐに開けていただけました。
ハイボールはチェイサーです。-未設定

築ウン十年の建物は、趣きがあります。ハイボールはチェイサーです。-未設定


予約が必須のこのお店、あたりを見渡すと、予約人数に合わせて全ての席がテーブルセッティング済です。
ハイボールはチェイサーです。-未設定

まずは生ビールで乾杯。

ちなみに、「フレンチ」もんじゃということで、ワインもいろいろ置いています。
ハイボールはチェイサーです。-未設定

Aコース 4,300円 3名分をオーダー。

ハイボールはチェイサーです。-未設定


通常のもんじゃ焼き屋さんだと自分で作りますが、こちらはお店の方に全てお任せして待ちます。

ハイボールはチェイサーです。-未設定


ハイボールはチェイサーです。-未設定


ハイボールはチェイサーです。-未設定

チャプチェ

作りたてのチャプチェは温かくてGoodです。

ハイボールはチェイサーです。-未設定


生野菜スティック ~ニンニク・マヨネーズで~

一見通常のマヨネーズに見えますが、

おろしニンニクだけでなく、お酢、塩、胡椒、卵黄も入っていて、奥深い味です。

大根は鉄板で温めると、甘みも増してきます。

ハイボールはチェイサーです。-未設定


アボガドと海老のもんじゃ ~レモン風味で~

まずは鉄板で、アボカドと海老を炒めます。

ハイボールはチェイサーです。-未設定


土手を作ってというところまでは同じですが、加えるスープが違います。


こちらの、野菜から取ったブイヨンを加えるあたりが、フレンチっぽいです。

ハイボールはチェイサーです。-未設定


作っていく過程の中で、卓上にある様々な塩も加えられます。

上から順に、伊豆大島の塩、石垣島の塩、ボリビアの塩、胡椒です。

ハイボールはチェイサーです。-未設定


完成したのは、鮮やかな緑色のもんじゃ。

これまで食べたことのないもんじゃの味で、不思議な感覚です。

ハイボールはチェイサーです。-未設定


続いて、

ジャガイモとチーズのもんじゃ ~カレー風味で~

まずはバターでタマネギと、カレーパウダーのかかったジャガイモを炒めます。
ハイボールはチェイサーです。-未設定


だしを加えて、〆にゴーダチーズを加えてできあがり。

カレーカレーしておらず、ほんのりとした風味程度に抑えているアタリが、上品な仕上げ方です。

ハイボールはチェイサーです。-未設定


豚肉と長ネギもんじゃ ショウガ味

こちらの豚バラ、長ネギ、万能ネギ、ショウガを豪快に炒めます。

ハイボールはチェイサーです。-未設定

土手に生地を流し込んで、できあがり。

ハイボールはチェイサーです。-未設定


豚とネギの相性は抜群。

爽やかなショウガの香りが強く、今日食べたもんじゃの中で一番好きな味でした。

ハイボールはチェイサーです。-未設定


どのコースにも最後に付いてくるのは、お店オススメの蔘鷄湯。

有名店で修行を積んでのれん分けされたという、本場のクオリティです。

ハイボールはチェイサーです。-未設定


高麗人参、栗、マツの実、クコの実など、薬膳らしい素材が盛りだくさん。

鶏からいいダシが出ています。

ハイボールはチェイサーです。-未設定


〆のアイスクリームは、抹茶を選択。

抹茶は濃すぎず、抹茶ミルクのような味です。
ハイボールはチェイサーです。-未設定

もんじゃにもかかわらず、予約制&30代以上の落ち着いた客層という大人のお店。

たまにはこんな珍しいお店もいいな、と楽しめるお店でした。

フレンチもんじゃ&蔘鷄湯 あゆむ もんじゃ焼き / 築地駅新富町駅築地市場駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
ペタしてね  読者登録してね