つけめん大好きな私は麺全般が好きですので、蕎麦も大好きです。

蕎麦屋さんでの食事はもちろん、たまには自宅でも蕎麦を食べます。
ただ、生麺に比べると、美味しいと感じる乾麺にはなかなか巡り会えませんでした。

今回、築地仲卸 伏高の十割蕎麦の乾麺を自宅で食しました。

袋に書かれていた食べ方は2種類。
A. 6分茹でたあと、2分蒸らして、水洗い
B. 5分水に浸したあと、6分茹でて、水洗い

ハイボールはチェイサーです。-未設定

ハイボールはチェイサーです。-未設定

ハイボールはチェイサーです。-未設定

まずはAでいただくと、
乾麺なのに、蕎麦の香りはしっかり。
ただ、食感は「もちもち」というより、「もったり」としており、やや重さを感じます。

続いてBでいただくと、
蕎麦の香りはやや落ちますが、
家で食べる生麺というよりも、蕎麦屋さんで食べるのに近い食感。
これはうまいニコニコ

水に浸す時間は、いろいろ試行錯誤を重ねた上に編み出された、絶妙の時間設定だそうです。
私にはBで書かれていた時間設定が絶妙に感じましたが、
例えば、蕎麦の風味をもっと大切にされる方であれば水に浸す時間を少し短めにするなど、
それぞれの好みの蕎麦にさらに作り込むことができそうな十割蕎麦です。

ペタしてね  読者登録してね
築地仲卸 伏高ファンサイト応援中