1月に訪問した「めん徳 二代目 つじ田」 、行列に並ぶ価値のあるつけめん屋さんでしたが、こちらで修行を積まれた方が新しく銀座にお店をオープン。

「きっと好みの味じゃないかな」と友達から教えてもらったので、さっそくうかがいました。

photo:04

11:42に到着。タイミング良く、並ばずに入れました。
11:48には満席に。人気ですね。ちょっと早めに着いて正解でした。

photo:01

photo:02

壁に貼られた食べ方、
1. .まずはそのまま食す
2. 1/3食べたら、麺にスダチを
3. 2/3食べたら、麺に黒七味を
というのも同じですね。

photo:03


店主さんの後ろには、つじ田と同じく、三河屋製麺の箱が山積みです。

photo:05

着席から10分ほどで着丼。
photo:06
中華せいろ(上)980円 + 大盛り(390gとのこと)120円
つけめんで1,100円というのは高めですが、銀座の家賃を考えるとやむを得ないのかもしれません。ちなみにつじ田で食べると、1,200円。

スープは濃厚ですが、ドロドロではありません。
photo:07


固めに茹でられた太麺は、しっかりとした弾力があって、食べ応えがあります。

photo:08

photo:09

麺はつけ汁に良く絡んで、バランスの良い味です。
photo:10

メンマはやや大きめにカットされています。
photo:11

短冊3本分ぐらいにカットされたチャーシューは柔らかめでGood。photo:12

スープの真ん中に鎮座した味玉は、黄身が柔らかくて好みの味です。


途中で麺にスダチを搾ると、柑橘特有のシャープな酸が、すっきりとした味にまとめてくれます。

後半はつけ汁に黒七味を入れて、少しスパイシーに。

〆にスープ割り。
スープで割ることでマイルドになりましたが、魚介の風味がより強くなり、気持ちよく完飲できました。
photo:13

銀座エリアでは、「朧月」 と並ぶ、好みのつけ麺屋さんができましたニコニコ

銀座 いし井 つけ麺 / 銀座一丁目駅東銀座駅銀座駅
昼総合点★★★★ 4.0


ペタしてね 読者登録してね