食べログで近所を検索して以来、ずっと気になっていた居酒屋さん。

豊洲エリアで常に得点上位をキープしているお店ながら、女性はほとんど行かなそうな店構え。

photo:01

photo:02

大衆酒蔵 山本

創業40年以上の老舗で、外からも昭和の雰囲気を醸し出しています。

外からは中の様子が見えないので入りづらいですが、今日は珍しく「入りたい」という気分だったので、豊洲生活5年超にして、初入店。


店内は、

photo:03

昔ながらの雰囲気と、

photo:04

常連さんの元気な笑い声で、

photo:05

暖かいです。


店員さんは、年配の男女おひとりづつ。ご夫婦かな?

最初に、

photo:06

久米島 400円

思ったより大きいグラスに感激。


料理は、

photo:07

新ジャガバター 300円

新じゃがはもちろん、バターも塩も大盛り。



photo:08

カニグラタン 360円

これもなかなか。



photo:09

アジの焼サンガ 350円

なめろうとどっちにするか悩みましたが、久々に焼きで。うん、うまい。



photo:10

photo:11

たらちりなべ 840円

たらだけでなく、白子がゴロゴロと入っていたのにはビックリ。



テーブル席に座った方は、料理をいただくのも下げるのも、セルフサービスです。

私が座ったのがたまたまテーブル席近くのカウンターだったので、カウンターに置かれた調理済の料理を、後ろのテーブル席の団体さんに渡しました。

初めてのお店ながら、自然と体が動きました。きっと他の方でも同じようにされたでしょう。

年配の店主達を気遣う気持ちと、低価格でやってくれているお店への感謝の心。
いや、きっとそんなことを考えなくても、みんな自然と体が動いてしまう。

みんなにとって、まるで自分の家のように感じる空気が、このお店には流れています。
常連さんが多いのも納得です。

心が温まるお店でしたニコニコ


大衆酒蔵 山本 居酒屋 / 豊洲駅新豊洲駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5