突然ですが…
幸せな人生について考えてみませんか?
幸せは人様々に決まってますよね。
※ここからは、私の主観です
しかし、私は女としての幸せが「幸せ」だと思っていました。だから、私は東京には残らなかった。
しかし、その考えはある意味間違いだった。
かと言って、東京に残って劇団業を、男役を続けた方が幸せだったのだ…とも思わない。
最近、よく考えるのだが…
死ぬ時に自分の人生は幸せだったと思えればそれでいいと。
その感じ方は人様々で…
人生に、幸せに、テストのように正しい答えはない。
だって、
好きなことを全うすることも。恋愛に溺れることも、結婚するのも。しないのも。出産をするのも、しないのも。
そんなの関係ない!!
大切なのは自分がどのように生きれば幸せを感じることができるのか…ではないだろうか。
他人にどう思われようが、自分の人生は自分だけのもの。幸せを天秤にかけて比べること自体がどうしようもないことだし。
人生80年と言われているけど、その長い人生の中で、辛いことは沢山あっても、幸せな記憶が、温かい思い出がひとつでもあれば、それを思い出して、幸福感で満たされる。私の人生は幸せだった…そう思えるのではないだろうか。
少なくとも私はそう思う。今やっとそう思えるようになった。
具体的に私の場合は、
今後、舞台に携わることが出来ないから、幸せじゃない…というわけではなく、私には輝いていた時代の幸せな思い出が沢山つまった記憶がある。忘れることが出来ない幸福感。たった数年間ではあったが、その時に得た幸せだった気持ちがあれば私の人生は幸せだったと感じられるであろう。
というか、目の前には…
新たな幸せがあるのだ。
家族という大切な存在がある。
この幸せを捨てたら、きっと私の人生は幸せな思いで幕をおろすことは出来ないはずだ。
そして、私は何十年先かはわからないけど「あの時は本当に幸せだったなぁ…私の人生は本当に素晴らしかった」と染々と感じるのである。
皆さんにとって、幸せな生き方とはどんなことですか?
Android携帯からの投稿