早いもので、ブログをはじめて2ヶ月が経とうとしています。
想像していた以上にたくさんの方に読んでいただき、またたくさんの温かく勉強になるコメントを寄せていただき、感謝とともに非常に励みになっています。
そもそも日記などは今まで書いたこともありませんでしたし、人に読ませるような文章を書く経験もほぼ皆無でしたが、やはり文章を書くということは良い頭の体操にもなりますし、考え方の整理や表現力がつくトレーニングにもなって、最近は特にやって良かったなあと思うようになりました。
オーディオはある意味ストイックで孤独な趣味だったんですが、こうやって全国の多くのマニアな皆様と繋がることもできましたし、たくさんの有益な情報、考えさせられる体験談、そこから産まれるアイデア‥たった2ヶ月ですが、多くの楽しい経験をさせて頂いてます。
おかげでうちのオーディオも、2ヶ月前とは3ランク以上は音が良くなったと思いますし、音楽を聴くのがますます楽しくなってます。
自分で見つけたアイデアを試されて良かったとの報告があれば本当に嬉しいですし、逆もたくさんありますし、これからもお互い情報共有できればと思います。
そこで、ブログから得たものを箇条書きにしてみます。
・オーディオの音が良くなった
・オーディオにますます真剣に向き合うようになった
・いろんなアイデアが浮かぶようになり、共有できるようになった
・マニア同士の本気のディスカッションや意見交換が楽しく有益
・文章を書くのが早くなった、多少表現力がついた‥ような気がする
・マニア(=ここまでの変人)は自分一人じゃないことに気づいた
・堂々とオーディオマニアと公言できるようになった
・そのうちブログの収益でオーディオ機器が買える気がする‥と妻に仄めかしてオーディオ機器を買いやすくなった
・肌艶が良くなった
・五十肩が治った
・宝くじが当たった
などなど‥
やはりおよそネガティブな要素はほとんどなく、あらためてブログをはじめて良かったと思います。
※下の3つは冗談です笑
というわけで、読者の方でもし迷っている方がいらっしゃいましたら、ぜひブログはじめてみてください!(^^)
※写真は本当はかなり大きな仕事をしてくれてるのに、なぜかやや影の薄いSoulnote S-3 ver.2です
