今回は昨日の続きとなります。良かったらチェックしてみて下さい。

https://ameblo.jp/masatolevel3/entry-12840352493.html

 

2種類のギバー ギバーは最下位で搾取されていますが「ギバー」は「めちゃくちゃ搾取されるギバー」と「めちゃくちゃ成功するギバー」2種類います。ここからは「搾取されるギバー」と「成功するギバー」の違いについて紹介します。

 

 「成功するギバー」「搾取されるギバー」の違い、それは「搾取されるギバーは自己犠牲のギブをしてしまう」「成功するギバーはWin&Winの関係になるギブする」これが結論です。数字で言った方が分かりやすいと思いますが、例えばあるギバーさんが、資産と呼べるものを「10」持ってたとして、相手も「10」持ってたとします。その時にダメなギバーさんは自分の持ってる「10」を全て渡して、自分がゼロになっても相手を「20」させてあげる、マザーテレサ的な自己犠牲のギブをします。

 

 一方で「成功するキバー」は自分の「10」と相手の「10」を掛け合わせて、30にも40もできる方法はないか考えながらギブをします。まさしくWin&Winの関係を構築しようとするわけです。なぜ成功するギバーがそうするかというと、そうやってWin&Winの関係でお互いに数字を増やせるギブをすれば、今回のギブが終わっても、これからもギブし続けられると考えるからです。

 

 逆にダメなギバーはギブすること自体は素晴らしいことだと思いますが、そこで自分が「0」になってしまったら、そこで最後のギブになってしまいます。ここが大事で、いろんな成功者と言われる人が「ギブしろ」と言い、それを鵜呑みにしてとにかく「自分に出来ることなら何でもやります」ではなく、成功者の人たちが言ってるのはWin&Winの関係を構築できるタイプの ギブなんです。成功者は、なんだかんだ前提として「誰に、どうやってギブするか」はちゃんと選んでいます。「とにかくギブする」は「成功できる」は完全に間違いですし、自己犠牲でボロボロになりながらギブするのは長期的に見たら誰も得しないことを是非覚えておいて欲しいと思います。

 

テイカーから逃げる 補足ですが、とにかく「テイカーから逃げよう」この1点です。本書でも非常に強く主張されているポイントでですが、個人的にも大事だと思ったのが「自分自身がギバーになって成功者になるぞ」ことより「テイカーからしっかり逃げる事」これが一番大事です。

 

 自分が仮にギバーだったとしたら、骨の髄までしゃぶられますし、自分がマッチャーだったとしても、ひたすら奪い合いの戦争になって消耗してしまうので、テイカーと一度絡んだら最後、どう転んでもハッピーエンドになりません。それにも関わらず、仕事でもプライベートでも奪われていることを「頼られてる」と勘違いして「自分がいなきゃあの人はダメなんだ」と思って、テイカーの沼にハマっていく人とかいますが、時間・人生がもったいないです。テイカーは「百害あって一利なし」人生に完全に不要な存在、要らない存在なんです。

 

 ただ、テイカーはなかなか見抜くのが難しいです。テイカーがみんな、見た目も話し方もテイカーらしく、いかにも悪者っぽければいいですが、テイカーは相手から何かを奪う目的のためなら、どんなことだってやる人たちなので、それこそ愛想よく笑顔でコミュニケーションするなんて朝飯前です。なんなら、ゴリゴリのテイカーであればあるほど、第一印象は良いです。一流のテイカーほど、見た目やコミュニケーションに気を使ってます。

 

 そんな中「どうをテイカーを見分けるか」ですが、グラント先生曰くまずSNS、SNSのアイコンが自分自身の実物よりかなり良く写ってる人、こういう人はテイカーの可能性が高い、そんな調査結果があったようです。あと、こんな質問でも見分けられるみたいです。

 

「あなたの人生を劇的に変えた人を4人あげてください」

 

するとテイカーの人は4人とも自分より影響力があったり、自分より地位の高い人を答えます。テイカーは基本的に「偉い人に媚びて、自分より下の人間には厳しい」特徴があるので、そういう本性がその質問で浮かび上がるようです。身近なところで言えば、居酒屋の店員さん、タクシーの運転さんでやたら上から目線の人、そういう人もテイカーの可能性が高いです。こういうテイカーの見分け方を身に付けて、とにかくテイカーとは極力絡まないことです。

 

 もし、職場でテイカーの人ばかりに囲まれたりしたら、マッチャーとしてやり返してるうちにいつのまにか自分もテイカーになりそうな気がして怖くなります。逆に、周りにテイカーが1人もいなければ、奪われる心配がなく、安心してギブできるので、マッチャーの人でもギバーに近づけるじゃないかなと思ったりもします。これからもテイカーを見抜く目を養い、テイカーは自分の人生から徹底的に取り除く、これがマッチャー人間が立派なギバーになれる現実的な戦略かと思います。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ