廃止された、長野電鉄屋代線の信濃川田駅。現在もバスの待合所として現役である。そもそも、この路線を見てみたいと思ったのは、ここの駅構内の写真を見たからだ。すごく哀愁のある写真に、心を引き付けられた。
そこの景色は期待通りか。非常に楽しみである。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/14/masatochinu/6f/34/j/o0614046114434351288.jpg?caw=800)
駅舎の改札口跡を通り抜けると、ホームが残っており、そこに列車が停車している。須坂行の乗車口だ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/14/masatochinu/b4/f2/j/o0614046114434351319.jpg?caw=800)
列車は特別な手入れもしていなくて、今にも朽ち落ちそうである。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/14/masatochinu/67/e8/j/o0614046114434351357.jpg?caw=800)
古いけど、今にも発車しそうである。架線柱も撤去されているので現実には無理だけど。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/14/masatochinu/3a/ad/j/o0614046114434351393.jpg?caw=800)
そして、他の方の写真を見て、もっとも心をうたれた構図はこんな感じだったろうか。撮影技術が未熟で、夕暮れ時の撮影がうまくいかなくてお恥ずかしいけど。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/14/masatochinu/84/ce/j/o0778043914434351422.jpg?caw=800)
とてもいいですねえ。せっかくなので、線路が残っている始端側から歩いてみよう。
屋代駅方面から須坂方向に歩いてみよう。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/14/masatochinu/76/92/j/o0614046114434351459.jpg?caw=800)
信濃川田駅に到着。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/14/masatochinu/1b/1a/j/o0614046114434351487.jpg?caw=800)
対面式ホームを結ぶ踏切。
そして、千曲川の支流と思われる場所を渡る鉄橋。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/14/masatochinu/91/14/j/o0614046114434351575.jpg?caw=800)
線路が残っているのは、廃線跡を歩くなかでも特に楽しみである。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/14/masatochinu/b5/bf/j/o0614046114434351606.jpg?caw=800)
せっかくなので、側面からも記録を残しておこう。ほぼ間違いなしに、近年中に撤去されるだろうし。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/14/masatochinu/c0/73/j/o0778043914434351648.jpg?caw=800)
鉄橋を渡った後は、築堤となりレールが残っている。ただ、あと数百メートル程度だけど。
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190605/14/masatochinu/b5/34/j/o0461061414434351685.jpg?caw=800)
それにしても、ここ信濃川田駅の古き景色は心に残る。わざわざ、大阪からここまで来てよかった。来る価値大だ。