西濃鉄道昼飯線だが、終着駅の先にあったのではなかった。終着駅から少し戻って、そこから分岐していくのだ。
正面方向に見えるのが、美濃昼飯駅。左に折れていくのが昼飯線だ。
ちなみに、ここは踏切上から撮影しているので問題ない。
写真2
少し進むと、すぐに踏切跡だ。ここの線路は閉鎖されている。
写真3
ええかんじの廃止線である。でも、残念ながらここは立入禁止区間だ。
写真3
朽ちかけたガーダー橋を横から望む。
その先は、残念ながらヤブだらけ。自転車で次のポイントを探す。
それから先がわからなくて、右往左往する。やっと、立ち入りOKの踏切跡を発見した。不思議に、踏切注意の看板だけが残っている。踏切は撤去されて、舗装されているのに。
写真4
いいですね。これぞ、廃線。
写真5
広めの道路を横断するところは、さすがに線路も撤去されている。
写真6
でも、踏切小屋がしっかりと残っている。そういや、こんなんが京阪電車の枚方公園駅にもあったなあ。
写真6
ええっ。もしかして、踏切ってハンドル式?いつの時代なの、これ。
踏切の先は、途中駅である美濃大久保駅方面である。
写真6
by TaroWariishi