自己採点感想

英語 よかった
数学 国語 普通(彼の普通は大変低い)

との感想。

自己採点が正しければ、前回より合計で

10点ほどアップ

平均点がわからないので立ち位置は全く不明


今回は、中間テストの反省から

英語を丁寧にやろう、

書けない単語を無しにしよう と

声かけしてきて、次男も自分の中で少し

英語の準備に力をいれた様子

結果としてでているんじゃないかなと思う


国語は、文章問題が前回よりは書けていて

(あってるかは別)

塾にて週1受講してる成果はでている感じ

(読むスピードがかなりあがってる)


問題は数学で、大問1 間違い2問…

試験当日に、数学大問1だけは間違い無の

丁寧にしなあかんよ!って言う呪文を

私も英語に気がいきすっかり忘れる

と、やっぱりポロポロ落としていた

(それも、めちゃくちゃ簡単な計算)

あと、2問サービス問題みたいな

超簡単な問題を2問おとす

どれも、単純な計算ミス…

数学は理解力も必要だけど

単純な計算ミスを徹底的になくす

という事を早い段階で固めたい

(長男は算盤ガチなので、コレが完全に出来上がっていたのが大きかったし、今高2で特に計算力の効力を感じでいる様子)


ここで私の伝え方が大変重要なので

お直しをやらせてみたら、普通にできたので

「わかってない訳ちゃうからよかったし大丈夫やわ。この4つ、あってたら80点超えやん!大問1の呪文行く時言ったらよかったー、母ボケてたなーもったいなかったわー」と、

とりあえずは、下から切り込んでおいた


塾の懇談で

「思ったより結果がでてる今、ハッパをかけてしっかりいっぱいやらせましょう!」

的に先生から熱く仰って頂いたが

「大事なのは3年生の時に、嫌にならず息切れせず頑張れる事が重要なので、わからない所がないようにだけして下さい」とお願い

「いや、三年で頑張っても遅い場合もあるので今からしっかりー!」

とパンチを返されたが、私は私の作戦で。笑


重本先生、ドストライクです。笑