凄い、よく纏められていてわかりやすい!!

うちの近所の中受する方の中には

やはり昔の感覚のまま、ただただ変な焦りで地元中学を避ける方もいらっしゃる

この記事をみたら、

よく今と昔の違いがわかると思う


私のこの記事の中での1番の関心は

評定4のくだり

次男中学でどれくらいの感じで4がつくのか

全く感触が掴めていない

重本先生は、学校によりかなり差があり

と書いていらっしゃる

どんな感じなのだろうか


この辺りは、

長男の時の経験値が全くないので

しっかり、様子を見て考えないといけないな

と思う

(長男も知り合いも5をとる子ばかりだった為、どれくらいで4に落ちるかの肌感は有)




その②は、実際のテスト問題について

これまた超わかりやすく書いてらした

昔の入試問題を

貼り付けしてらっしゃるのだがもービックリ

思ってるより凄く大変になっている事が

よくわかる


ただ私個人的には、

昔の評定ベースで当日テスト簡単 は

絶対におかしいと思っているので

大変だけど、良い方向に変化したと思う

昔のままだと、私学に行かせなければ

良い大学は目指しにくい が

もっと加速しているはずで

今の府立の費用で、文理にいけば

府立にしたらレベルの高い授業を受ける

事はできなかっただろうなと思う

大変ありがたい


ただ問題は英検

この きっと誰かが儲けれる から

やめれないんじゃないかなーとしか

個人的には思えない制度は

どうにかならないのかなと思うが

私が声高く言っても、長男が落ちた腹いせ

ぽくなってしまうので(苦笑)

ブログで1人ボソボソ呟くくらいがせいぜい


これが、長男受かってましたが

やっぱりおかしい!

ならマスコミに売込みにでもいくのだが

残念。笑

しかし、維新が弱ってきた今なら、

陳情にいくチャンス?



話は変わるが、先日はじめて

城星小学校から、星光中学に推薦がある

のを知ってビックリ かつ

何でわざわざ中学から女子校なのに

教育熱心層が遠方からでも

男子を城星小学校に通わせるのかな?と

思っていた疑問が解決


今年大学1年になる子の学年から適用が

あったみたいだから

今の中学2くらいまでの子達は、

ソレ狙いじゃなくたまたまだった感じかな?

ただどの段階で情報がでていたのか

わからないので、なんとも言えないけど

まーこの辺りも早めに知ってて

うまく波に乗ってる方もいるんだろうなと

(小学校受験の大変さはまたまた凄くて)


今年なら

早稲田摂陵に早稲田確約コースが

今年入学の子達から出来たみたい情報とかを

いち早く掴めるか掴めないかみたいな事が

高校受験での情報戦みたいになるんだろう

(ここ数年、私学のコースの色々な変化ありそうだなーと思う)

(早稲田の話は私は全く知らなかったし、まあ行った方は皆わざわざ自分からは絶対喋らなかった感じ)

(転勤族の方に言わせたら、もーおいしすぎる受験だった様子)


なんせ、

昔の自分の経験値と情報なんぞ

全くアテにはならない

という事だけは確か。笑