真野ダム | ☆hoshi オールラウンダーを目指して! ☆

☆hoshi オールラウンダーを目指して! ☆

バスfishingのことなどを書いている自己満ブログです。
漠然と釣りするのではなく考えて釣りをする!
単発より複数、パターンを見つけてハメる釣りが好き!
フィネス~ビックベイトまで
苦手意識がないオールラウンダーを目指してます!
マイペースで更新していきます。

こんばんは。


先月の記事で
肯定的コメント、否定的コメント、宗教的コメント沢山頂きました。


コメント承認する、しないは自分の自由です。
疲れたので全て承認しません。
コメントくれたかた、すみません。


匿名のコメントは特に返す気にすらならない。。


唯一、気になったコメントだけ取り上げます。
真野ダムのことでコメント来ました。




真野ダムはボートにエンジン積載してたら
湖にボート降ろしてダメなのか?


私はカートップで通い始めた2016年かな

すぐ真野ダムの常連さんに真野ダムのルールを色々と教えてもらいました。
10年、20年と通っている大ベテランの方です。


もちろんエンジン使用禁止は当たり前な話しで
エンジン積載してるボートはエンジン使わなければ大丈夫だよって教えてもらいました。


他の常連さんでエンジン積載している方を
沢山見ていたので、このコメントが来るまで全く気にしていませんでした。


この様なコメントが来たので
確認の為、翌日
真野ダム管理事務所に電話で問い合わせしました。

担当者不在の為、用件を伝え
再度、先月30日に電話しました。


ボートにエンジン積載しているボートは浮かべてダメなのか?


結果はボートにエンジン積載していても
エンジン使わなければ特に問題ありませんよって回答でした。


コメントでレンタルボート屋のHPにも
エンジン積載うんぬんのこと書いてあるとあったので、初めてレンタルボート屋のHPを見ました。
確かに書いてありました。


そのことを真野ダム管理事務所の方に話したら
電話中にボート屋HPを検索して見てくれて


エンジン積載していても
エンジン使わなければ大丈夫ですよと再度確認取れました。


真野ダム常連さんにも再度確認の為、連絡して
エンジン積載していても大丈夫だよと言われました。


常連さんが言う漁協の話しでは
白波が立ってエレキではスロープまで帰れない
身に危険が迫っている時は
エンジンは低速状態でなら使用していいと言う話しでした。

2016年にも教えてもらってましたが
再度確認の為に教えてもらいました。


実際に今まで荒れた時に
エンジンのアイドリングに近い状態でスロープに戻ってくる人を見たことがあります。


でも荒れることを考えたプランで
釣りしないと行けないと思うので
荒れると分かっている時は
スロープ周辺で釣りするのが一番かと思います。


エレキレイクなのでエンジン使うのは
やはりダメだと自分は思っているので。

真野ダム管理事務所では
エンジン使うのはダメと言う回答ですし。


西風爆風の時は出船しないか
スロープ周辺だと思います。


真野ダム管理事務所の方と色々話しをして
現在の真野ダムの状況や道路状況など教えて頂きました。


やはり台風の影響は凄かったみたいで
道路崩落などで基本的に関係者以外通行止めみたいな状況で、まだまだ工事がいつ終わるか見通しが分からないみたいです。


スロープ周辺も台風のゴミなどで凄いことなっていると言う話しでした。


地元も台風の影響で
道路など崩れているとこが結構あるし
我が家の長屋のトタンも強風で見事に破壊されました。笑

隣の家の大きい杉の木も見事になぎ倒されていました。

嫁の実家の近くの川も決壊しましたし
嫁の実家はとりあえず無事です。
そんなこんなでまだまだ宮城県は大変ですね。


中々釣り行く気にもなりません。
先週気晴らしに海釣りに誘われて行きましたが、少しだけ気分転換。


話せば、みんな復旧工事などで
ずっと忙しかったみたいです。
地元は浸水で被災しているとこ多いですからね。

そこでボート持って行って釣りは
今の自分は正直気が引けます。


では。