今年から愛艇イーグル155 本格始動です! | ☆hoshi オールラウンダーを目指して! ☆

☆hoshi オールラウンダーを目指して! ☆

バスfishingのことなどを書いている自己満ブログです。
漠然と釣りするのではなく考えて釣りをする!
単発より複数、パターンを見つけてハメる釣りが好き!
フィネス~ビックベイトまで
苦手意識がないオールラウンダーを目指してます!
マイペースで更新していきます。

おはようございます。
昨日は夜勤明け直行で釣りに行き
帰って来て眠すぎて落ちてましたw


ボートを連結して
まずはコンビニへ。



朝は雪が降って焦りました・・。。


コンビニでご飯買ってたら
偶然そこそこ釣りする同僚に遭遇(笑
ボート持ってるのバレた(笑
無駄話で30分ロスw


しかし近場の釣り場なので
30分で着く。
初めてトレーラーで出船するので
色々とやることを覚える。
これで次から心に余裕ができバッチリ‼


なんとか無事にボートを出して
9時位に出撃‼
1日中貸切りでした!
何回もバック失敗したけど
誰にも迷惑掛けなくて済みました(笑
人が居ない今の時期に
またランチングなれとかないとな滝汗



フロントの魚探は水温は3.6度。
でもコンソールの魚探は・・

7.5度(笑)
なぜ?(笑)
しかも水温が10度まで上がったり
8度だったり
9度だったり落ち着かない無気力ピスケ
特にエンジン掛けるとこの現象が(;´д`)
しかもコンソールの魚探のスイッチの反応が悪く、押しても反応しないとか結構あった無気力ピスケ


魚探壊れた?
振動子の水温計壊れた?
ちょっと調査が必要だ(笑
だからフロントの魚探の水温しか信じなかった真顔
最近ずっとフロントの魚探を
アルミで使うようになったから
使われなくなって怒ってヘソ曲げたのかな?(笑



とりあえず目的の地形調査開始!



ドクロマーク‼
初めて使った‼滝汗
ここかなりデンジャラスww
知らないで走ったら一発で
エンジンと船体終わるな、、、
なんで突然激浅ロック地帯が現れるの?
なんの目的でこんな感じに整備したの?
自然の産物?
どっちにしろ怖すぎるw


地形も全く規則性がなく
ショアラインが浅いとこや
いきなりショアラインが
7メートルとか深いとこがあったり
えげつないブレイクラインが入ってたり
見えない沈んでる立ち木
ブレイクに絡んだ沈んで倒れてる木
サンドバーからのブレイク

流れ込みの多さ
いきなり水の流れの変化
反転流が起こる場所


浮く前は短調なシャローカバーだけ撃つ
ロケーションだと思っていたが
実際浮いてみたら色々な要素が
沢山存在するフィールドだと感じた。
そして今まで経験したことない広大なフィールド。
琵琶湖は除くが(笑)


食わせの技術より
この広いフィールドから
魚を探す能力が試されるフィールドだと感じた。
魚を探す力を養う為に通い込まないと
全く通用しないフィールドであることも
同時に感じた。
このフィールドは通い込まないと
間違いなく難易度高い。
魚がいまどこにいて
水位の増減でどういう動きをするか
釣り込んでいき水位の違いで釣れる
魚のポジションの違いなど、、


たまたまカバー撃って釣れても
それはたまたま釣れたであって
規則性を見つけて釣れた!のでは
大きな違いがある。
そこが分からないと狙って複数は釣れないのかな‼
釣り方見つけてハマれば
凄い釣れるといまは想像する。

まず少しずつ地道にポイント開拓していきます。

眠すぎるなかの魚探掛け中の様子w


気になった地形した
あるストレッチを試しに釣りしたら
ブレイクとカバーが絡むエリア。
水温の低さからして
多分釣れる場所は
デカイのは条件がいいカバーの中か
ブレイクの中層にサスペンドする
シャローに上がりたいバスのどちらか。


浮かせる釣りで気になったストレッチを
流したら、後ろからデカイやつがチェイスびっくり
チェイスで終わった。。
食わせの間が足りなかった。
もっとポーズに時間を取るべきだった。


せっかくの少ないチャンスを失い
落胆の様子ww
そしてかなり眠い状態‼w



もちろん季節が進行した春を想定して
いくつかめぼしいエリアも見つけてきましたニヤリ
必ずバスが差す地形だと思ったので
バッチリ調査しましたよ( ̄ー ̄)
釣れないなりに割りきって
春を想定してフィールドを見ました。
シーズンinが楽しみです!


とりあえず帰りに少しだけ
ぶっ飛ばしてみた‼
全開ではないけど
魚探のGPSの速度で60キロ!

あとは回転数下げて
50キロで走行真顔
途中浅いとこにびびってしまい
何回も急減速w
地形分からないからやっぱりここは怖いw
安心して飛ばせないので
地形分かる人の同船を希望します真顔


いやー走るの楽しい!笑
いまは釣りよりそこwニヤニヤ
徐々にスピードに慣れて行くんだろうな(笑


そして帰りのランチングでトラブル無気力ピスケ
ここエンジンでトレーラーに乗せますか?
それともエレキで?
最初エレキで行ったら中々乗らない・・
風が強くてボート流される、、
エンジンで行こうとしたら
周りに障害物あって助走取れない、、
風で流される、、
ボート上げられなくてかなり焦りました無気力ピスケ
帰れなくなるかと思った滝汗
結局エレキで行ったんだけど、、
正解はどっちだったのか、、
次回の不安要素はそこだな無気力ピスケ


無事ボートを持ち帰り
そのまま帰ろうとしたが
夜勤明けに一本も釣ってないのが悔しくて
17時~17時半まで釣り堀に!ww
一投目で!


ボーズ逃れが恥ずかしいので
モザイク仕様でw


すぐ2本目!

題名
「冬空と僕とバス」


3本目!

真上からw


丸1日寝ないのはきついな(笑)
今日はボートは休み!
時間空いたらオカッパリでデカバス狙い!
今日こそは!気合いピスケ



マイボート持ってる方!
ちゃんとボート保険入ってますかー?

なにかあった時に責任取れますか?
人を傷つけた
物を壊したなど
私は自腹では到底無理真顔
あと保険入ってないとチャプターに
マイボートで出れないので!


「マナーでもあり、ご自身を守る手段です」

この言葉が心に響きます。


エンジン船使う以上
思わぬ事故やケガなど起こる可能性は
ないとは言い切れない。


ボートの引き波など
周りに恐怖を覚えさせる運転などしないよう、これからボートオーナーとして
しっかり自覚して行き
気を付けて行きたいと思います。