国債が自国通貨建だから財政破綻が起きる可能性が極めて低いは正しいが

 

国債が自国通貨建てだから、インフレ率2%を目途に政府支出すれば良いは間違いだ。

 

そもそも政府支出を税関係なく考えると

 

・大企業は政府支出がインフレ率2%まで際限出来るのなら、法人税をもっと減税しろ!!でないと海外へ本社機能移すぞ!!

 

・大学を無償化にしろ!!日本人全員を大卒させる制度にしろ!!どうせインフレ率2%まで政府支出が出来るだろ!!

 

・配当金に掛かる税率をもっと低くしろ!!

 

・特定の業種に手厚く政府支出するな!!うちらにも恩恵を寄越せ!!

 

・生活保護者の給付額をもっとあげろ!!インフレ率2%まで平気なんだろ!!

 

・在留外国人達にも手厚い保障しろ!!インフレ率2%まで平気なんだろ!!

 

人間の欲望なんて終わりない。

 

短絡的な思考で政府支出をすれば良いなんてやめた方が良い。

 

日本のギアがボロボロの状態で、燃料投下しようが上手く回らず特定の層へ滴り落ちては元もこうもない。

 

私はギアを良くすることと同時に燃料投下しろと言っている。

 

一見はMMT理論は経済活性化させる近道と思うが、実際には果てしなく遠い道で、奇跡的にMMT派が実験握ろうとも上記の問題で失敗する。

 

・格差助長

・債務残高GDP比の悪化

 

となると、緊縮派の攻勢が高まる。

 

 

堅実な方法で緊縮財政派を潰した方が良いと思った方はクリックを♪

 

まぁ私が正しいと思ったことを吐くだけだ。