4月18日~19日で、拉致問題解決のために新潟県庁にある拉致問題調査室や、新潟市では横田めぐみさん柏崎市では蓮池薫さんご夫妻拉致現場視察の報告書を作成。

電車賃やバス代など金額の算定も含め、結構時間がかかり本日中には終わりませんでした。



また地元事務所では、公安調査庁の方と意見交換会。

若い職員の方も新たに紹介されましたが、以前は経済安全保障の担当だったという事で、まさに「国家における情報保全措置の一環として、政府が保有する安全保障上重要な情報として指定された情報に対して、アクセスする必要がある者のうち、情報を漏らすおそれがないという信頼性を確認した者の中で取り扱うとする制度」であるセキュリティクリアランス制度に関して感心を持ち、高市早苗大臣の活躍もよく知っており、国の経済安全保障に対する危機感をしっかりと持っていたので大変頼もしく感じたところです。

「経済安全保障の確保に向けて」という資料もいただき、日本の技術・データ・製品等の流出防止に向け官民が連携していこうという事で大変参考になりました。







私も議員として、日本から先端技術を盗もうとする外国勢力に対してお金目当てやイデオロギーなどで協力する日本人の情報や政界工作に関する兆候が回りで見られたり情報があった場合協力する事を約束いたしました。




セキュリティクリアランス法案も通過したばかり、これ以上せっかく開発した日本人の技術が盗まれ、経済だけでなく軍事転用などで我が国の脅威にならないよう公安調査庁の皆さんには頑張っていただきたいと思います。

夜は朝霞青年会議所志木部会に出席。




 

OBの皆さんや現役のメンバーの皆さんと交流させていただき、じっくり皆さんとお話をする事が出来ました。



 

現役の理事長さんも、大役を務めるのもあと半年。
 

是非、現役生JCの皆さん方は若者らしく立派な地域発展のための活動をしていただければと思います。