「埼玉県日台親善協会 設立大会」に同協会の理事として出席し、第一部の司会を務めさせていただきました。


 

お陰様で、平成国際大学副学長の浅野和生を会長のもと「埼玉県日台親善協会」の設立大会が盛大に開催されました。


 

来賓には大野元裕埼玉県知事、周学佑 駐日代表処 副代表を始め三ッ林裕巳代議士、山口晋代議士、吉田信解本庄市長など台湾を愛する多くの県内の政界の皆様から、あたたかいご祝辞をいただきました。




 

第二部では、産経新聞論説委員でネット番組などでお馴染みの「田村秀男」様より「衰退する中国経済と日台関係」というタイトルでご講演いただき、中国はEV車の過剰生産や逃げる外資によって経済危機となり、台湾は頼清徳政権でさらに脱中国が加速。


 

今後益々自由と民主主義と同じ価値観を持つ日本と台湾のビジネス一体化は不可欠であり、日台の緊密的な関係強化はこれからさらに大切なので、本日のような日台親善協会が設立された意義は大変大きいとのお話を伺い勉強になりました。


 

第三部は懇親会となって、我々県議会議員など地方議員も紹介され多くの民間の皆さんとの交流も出来、大変中味のある内容となりました。






 

お集まりいただいた皆様を始め、設営などでご尽力いただいた関係者の皆様に心より感謝申し上げます。