早起き野球からスタート!
 

EDHで先発出場するも、2打数ノーヒット1四球で期待にこたえられずでしたがチームは勝利しました。
 

相手チーム・ビーンズさんには、新座中央ボーイズの会長時代に、一緒に練習したり合宿に行った事もある元イケメン俳優近江君が、娘さんの前で満塁・走者一掃のスリーベースで大活躍。
 

試合終了後に、可愛い娘さんと共に挨拶に来てくれました。



試合相手ながら、近江君の活躍ならびにまた一緒に野球が出来た事は大変嬉しいですね。
 

その後は、令和6年度羽根倉町内会の総会へ出席。
 

普段は自主パトロール活動などで、ご活躍されている皆さんです。


 

懸案であった水害対策、令和元年の台風19号では羽根倉橋手前の堤防が低くなっている場所である羽根倉築堤工事も下流部分が6月に完成予定で現地ではほぼ出来上がっております。
 

これで宗岡地区があと数十センチで荒川越水被害という事態は回避されると思います。
 

さらに埼玉県さいたま市、川越市、上尾市をまたぐ荒川第二・三調節池の整備も羽根倉橋手前さいたま市側まで行われ、令和12年完成予定で整備が続いており、こちらも完成すれば宗岡地区の浸水リスクは格段に低くなります。
 

早期完成が待ち望まれます。
 

午後は、ほさかやすし代議士の国政報告会に出席。



 

会場になったベルセゾンは5階、6階部分が超満員で多くの皆さんが集まり、スペシャルゲストには菅前総理も急遽かけつけ大盛況でした。



国政報告では環境大臣政務官や国会対策委員、外務政務官としての活躍ぶりが報告され、敬服いたしました。



とかく有権者は外交防衛よりも目先の自分達の利益を求め、「何故外国にお金を出すのか。そんな事なら日本人に出すべき」と言われる方もおりますが、食料自給率も低く天然資源も無いけれども確かな技術力は世界中で信頼があり、国際貢献する事が出来るのが我が国の特徴でもあります。
 

また、一国だけの防衛力で安全保障を賄う事は出来ないのも現実ですので日本外交はとても大切なものです。
 

ほさかやすし外務政務官には、これからも日本外交の要として、また地元代議士として、朝霞四市発展のためにさらなるご活躍を期待したいと思います。