春の運動会・体育祭シーズン。



志木第三小おやじの会の運動会準備から始まり、その後来賓として、志木第三小学校→志木第二中学校→宗岡小学校の順で見学させていただきました。





見学終了後も志木三小に戻り、おやじの会として片付けのお手伝い。


 

今日も、途中から日射しが強く暑さも厳しくなりましたが、みんな元気よく楽しみながら熱戦を繰り広げてくれたので、地域や保護者の皆様も盛り上がっておりました。

その後は、ペアモールマーケットからSDGs音楽会、志木市農業後継者クラブ定期総会へ。
 

ペアモール商店街が主催するペアモールマーケットに立ち寄らせていただき、「スペース・わ」さんでは無料でコーヒーやお菓子をいただきました。


 

普段は「おしゃべりは元気のもと!」をモットーに、日曜日と木曜日を除く午後に100円で街なかふれあいサロンを行っており、昨日はイベント中だったので、多くの高齢者の皆さんが集まって楽しくおしゃべりをしておりました。


 

スタッフの皆さんの気づかいやおもてなしも素晴らしく、素晴らしい地域の憩いの場になっていると感じました。
 

続いて、SDGsまちづくりひろばin Shikiさん主催の「SDGs音楽会」を見学。


 

細田学園の皆さんや、コール・ネルケ、志木クライネコールの美しい合掌を聞く事が出来心洗われる想いで聴かせていただきました。合掌を通じて音楽を聴く事は大切だと、あらためて実感いたしました。


 

夕方からは「おやじのうどん」へ行き、志木市農業後継者クラブの定期総会に出席。


 

荒川堤外の秋に美しく咲き誇るコスモスの植栽をしてくださっているのは後継者クラブの皆さんです。
 

さらには、堤外での農作業実施研修を行ってくれたりするなど、子ども達や一般市民にも農作業の楽しみ方を教えてくださっております。
 

後継者クラブとの名前にはなっておりますが、すでに事業者として第一線でご活躍されている皆さんです。
 

原材料の物価高騰などの影響を受け、実際は米をつくると赤字になるなど厳しい状況ではありますが、美味しいお米や野菜を地産地消で提供してくださり、我が家も志木市産のお米や野菜を堪能しております。
 

県も微力ながら、さまざま補助メニューを用意し低コスト・省力化に繋がるスマート農業等の導入を支援しております。
 

食料安全保障の観点からも、自給率をこれ以上下げないよう首都圏近郊である志木市の農業を守っていくために応援していきたいと思います。