志木市連合婦人会の総会に出席。
 

過去のコロナ禍の影響もあって5年ぶりの総会開会です。
 

総会後に市長とのふれあいミーティングも予定された事もあり、会場一杯各婦人会の皆さんが集まりました。


 

普段はクリーン作戦など、各町内会などで地域貢献活動積極的にされ、夏には民謡流しで街を華やかにしてくださったり、各イベントでは美味しい豚汁やおにぎり、さらにはお饅頭を市民の皆様に提供され多くの皆さんに喜ばれております。



 

今年度も女性パワーを十分発揮し、益々ご活躍される事をご祈念申し上げます。

その後ポスター張替え作業後に、国道254号和光富士見バイパス関連の陳情を安藤圭介議員よりいただき現地調査。



254号バイパスの工事並びに部分開通後に近隣の住宅で、一部ひび割れ等が見られるとの事で影響の出ているお宅を訪問。

実態を拝見させていただきました。




工事前にはなかったひび割れなどが4軒の家からご指摘をいただき、実際に確認もいたしました。





室内にもひび割れや、部屋の戸が勝手に閉まってしまうとの現象もありましたので、朝霞県土整備事務所が7月から行う予定であった国道254号バイパスの工事や開通に関する影響力調査を前倒しで行うよう要望したいと思います。




また、県から市に移管された一部で開通後1年近く放置されているように見えた箇所もあったので、そちらも併せて安藤市議が市へ私が県土整備事務所にお話しさせていただく事となりました。



途中西川前市議の通りかかったので、状況をお聞きする事も出来、決して放置されている訳ではなく県と市と町内会で話合いが進み出来れば地域の人達が管理する形で花壇にしていくとの事でしたので、再度進捗状況状況を確認したいと思います。