本日は、志木駅南口の駅だちからスタート!
 

少し汗ばむ陽気したが、一番気持ちの良い季節ですね。
 

今日も、多くの皆さんから激励や陳情処理のお礼の言葉も頂きました。

ありがとうございます。
 

心より感謝申し上げます。


 

また、学生さんも何人か進んで県政レポートを受け取ってくれました。
 

18歳から投票は出来ますので、多くの学生さんに関心を持っていただければありがたいです。
 

その後知事公館へ行き、埼玉県信用保証協会理事の委嘱式から初理事会に出席。


 

県内中小零細企業の発展のために尽力してまいります。
 

午後は永田町へ行って、国会議員向け「責任ある積極財政を推進する議員連盟」にオブザーバー参加。



西田昌司 参議院議員と柴山桂太 京都大学准教授より、「我が国の財政政策 骨太の方針2024に向けて」の講演を伺いました。



 

財政状況の国際比較を見れば明らかなように、我が国は財政省による「国の借金ガー」の教えに騙されて総支出を抑えたので、デフレで景気が悪化し結果税収も低くなり、国民が貧しくなったのは明らかです。



 

プライマリーバランスの黒字化目標など国民生活にとっては、年々貧しくなるだけで孫にツケを残すのではなく、孫が生めない生まれない世の中をつくるだけです。
 

即刻PB黒字化目標は止め、積極財政に切り替えて頂きたいと改めて痛感いたしました。

夜は、旧吉本リーダーズカレッジ(現・志縁塾)の昔仲間西連寺弘さんが何と51歳で東京マラソンでの「マラソン自己ベスト更新(2:47:37)」を達成したので、当時の仲間がお祝い会を開催し参加いたしました。



何かにかこつけて飲み会をやると、沢山の当時一緒に吉本新喜劇発表会をやった仲間が集まります。



楽しい思い出がだらけなので、今回もマラソン記録の話はそこそこに大変盛り上がりました(笑)



利害関係や損得勘定関係なく楽しく飲める仲間とのひと時は最高です!