本日は、志木駅東口丸井側の駅立ちからスタート!


 

日中の最高気温の予想は高いとの事でしたが、朝は0度と厳しい寒さとなりました。
 

そんな中ではありましたが、多くの激励をいだいたたので最後まで元気に活動する事が出来ました。
 

心より感謝申し上げます!

さて、市場坂上交差点の西川門前にあった樹木が突然伐採され、とても残念で何故そうなったのというお問い合わせをいただきました。
 

以前陳情で付近が根上りして、歩道が盛り上がって危険だとの指摘を受け、暫定的にパイロンで囲っていたところであります。



 

朝霞県土整備事務所に問い合わせたところ
 

>「樹木を伐採した要因について回答させていただきます。
 

 これまで地域の方々から樹木の根が成長し歩道が凹凸しているとのお話もいただいていましたが、地域のシンボルツリーとして守ってほしいとの声もあり、注意喚起を行うなど安全管理を行いながら保全してきました。
 

 なお、県では、大きな樹木に対しては、定期的に樹木医による診断を行っています。
 

 昨年秋に診断し、市場坂上の樹木は空洞や根のいたみが確認され、危険性が高い樹木との診断結果となりました。(C判定)

 このため、速やかに対応する必要があっため、今回、伐採させていただきました。
 

 今後は、現段階では、根の除去は困難なため、注意喚起などの安産管理を行ってまいります。」
 

との回答をいただきました。
 

切り株写真でもわかるように、すでに空洞化されていた事が伺えます。


 

ただ、伐採にあたってはご近所や関係者などに説明するなどの配慮があるべきだという指摘をし、すぐに対応をしてもらったところであります。
 

樹木の伐採は寂しい部分もありますが、空洞化による突然の倒木などの危険回避という事でご理解いただければと思います。