昨日受講した企業コンサルタント大阪研修は今回は対面授業では最後となり、今後の人脈も大切なので研修後の晩に同期の方や講師の方との懇親会まで出席させていただきました。

 

 

その関係でいつもは強行スケジュールで研修後すぐに帰っていたものを、連休中という事もあって久しぶりに大阪をちょこっと探索する事が出来ました。

 



吉本リーダーズカレッジ時代にボケ突っ込みの勉強のため仲間と観に行ったなんばグラウンド花月も残念ながら休館日。

 



やっていれば、本当は生吉本新喜劇を18年ぶりに観に行きたかったのですが今後の楽しみに取っておきたいと思います。

 

 

昼過ぎ位まででしたが、有名なえびす橋をはじめ心斎橋周辺を散歩し、大坂のお好み焼きを美味しくいただきました。

 

 

それにしても、インバウンド客が多く集まる大阪ですから、かつては関西弁の声があちこちで目立っていたものが今では外国語だらけの中で活気にあふれておりました。

 

 

ただ、今回の自らのスキルアップ出張では3連休という事もあってか大阪の狭いビジホテルが一泊15,000円とか、タクシーの運転手さんにホテル名言っても、最近外資に買われて行先わからないとか、インバウンドの大量受け入れって日本人に何のメリットがあるのかなぁという疑問も感じたところであります。

 

昼過ぎには埼玉に向けて帰宅の途に向かったところでありますが、今度こそは観光で大阪の街をゆっくりと楽しめたらと思った次第であります。