今日は大雪の予報でしたので、午前中に次の県政レポート令和6年2月号を作成・印刷会社に入稿し、うちの事務員さんも車がノーマルタイヤという事だったので13時前に仕事もあがっていただき、事務所は閉鎖しました。



予報通り13時位から雪がちらつき、15時過ぎからは志木市においても雪も本格的に降り積もり始め久しぶりの大雪となりました。




もうこうなってくると、ノーマルタイヤの車や自転車などは危険です。

私は、31年前に群馬県のたんばらスキーパークとおいうスキー場でバイトしていたので、雪道の怖さはそれなりに知っていて慣れてはおりますが、それでも毎年冬になればスタッドレスタイヤを必ず装着しております。



普段雪に慣れていない方による、無謀なノーマルタイヤ車やバイク・自転車の雪道走行はハラハラさせられるだけでなく、坂道や橋などでスタックを起こし事故や大渋滞の原因にもなりますので、本当に控えていただきたいと思います。

他の方のSNSやテレビのニュース番組によるとそれでも毎回、同じような場所でノーマルタイヤの車などがスタックしているんですね。

降雪時のノーマルタイヤ車での走行は反則金もありますので、雪が降ったら外出は控えるかせめてチェーンを巻いてください。

 

 

くれぐれもよろしくお願いいたします。

予定されていた陳情に関する面談や新年会も延期となりましたので、妻や皆さんからお薦めのあった昨年のナンバーワンドラマと言われた「VIVANT」をNETFLIXで鑑賞。

おそらくモンゴルでのロケだと思いますが、壮大な草原や砂漠でハラハラドキドキするハリウッド映画のような展開や、二転三転する内容にくぎ付けとなりすっかりはハマってしまいました。

TBSのニュースや報道番組は日本人を平和ボケさせたりポリコレ全体主義を推し進めるなど偏向報道が多いのですが、ドラマはクオリティも高いだけでなく、報道とは全く真逆の方向なのでこれもまた面白い現象だなぁとあらためて感じました。