本日は節分の日。
 

私も地元敷島神社の節分祭において、豆まきをさせていただきました。




皆様の邪気を祓い、1年間の幸せを心よりお祈りしながら豆まきをさせていただきました。


 

いつもながら敷島神社には多くの皆さんが集まり大盛況でした。
 

次に市場町内会による市場文化展を見学。
 

偶然にも柚木教育長や今野教育政策部長と共に、昭和時代の雑談をしながら作品を鑑賞させていただきながら想い出話で盛り上がりました。
 

市場町内会子供会も昔はバス2~3台で潮干狩り旅行に行ったそうです。
 

それでも市場町内会は、子供会では今でもかるた大会に出場し文化展にも立派な作品を出していて老若男女大活躍する大変素晴らしい町内会です。
 

町内会の皆さんの今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。
 

夜は埼玉県医師会の新年会に出席。


 

医療費や介護費の増大、労働力の不足、社会保障制度の持続可能性の確保、医療体制維持が困難化するなど医療界の2025年問題を始め、医療・介護分野では様々な課題を抱えている中、健康で安心・安全な生活を地域で過ごすためにも医師会の皆様のご協力は大切であります。


 

会場は医療関連団体の皆さんなども集まり、大盛況となりました。



(埼玉県診療放射線技師会 会長の田中さんと)
 

地域との連携をさらに深め、様々な課題を克服してこれからも県民への安心・安全を提供していただけますよう、ご期待申し上げます。