食生活改善推進員協議会の新年会に出席。
 

毎年食改の新年会や健康まつりに出席する度に自分の健康管理の反省をさせていただいてますが、なかなか成果が出ず今年こそはと新たに誓ったところであります。


 

また、食改の皆さんが用意された「能登半島地震被災者への救援金募集」にも少しばかりですが協力させて頂きました。


 

次に埼玉県議会 産業労働企業委員会の独立行政法人「水資源機構 利根導水総合事業所 秋ヶ瀬管理所」から始まる視察で地元議員として出席。
 

 

小さな頃から身近な存在で、ずっと下からあるいは秋ヶ瀬橋から見ていた「秋ヶ瀬取水堰」上の橋に現場視察として初登頂。



 

なかなかの眺めにプチ感動いたしました。

夜は志木市経営者懇話会に出席。

さすがに神山会長も自民党の一部国会議員によるパーティ券の収支報告不記載・裏金化については、怒りの挨拶をしておりました。




私も自民党所属の地方議員ではありますが、本当に所属政党の議員として恥ずかしい限りで強い怒りを覚えます。

県議会議員の中でも、商売をやられている議員さんもいて「我々にはインボイス制度導入で大変な事務処理をさせながら、一部の国会議員達はどんぶり勘定で政治資金も不記載にして裏金作りとはふざけてる」という意見もありました。

宏池会の解散を検討とのニュースも入りましたが、派閥の解消だけで誤魔化さず、是非、公職選挙法だけでなく政治資金規正法でも会計責任者が有罪となった場合には「連座制」で議員も失職する厳しい法改正が必要だと思います。