日本会議地方議員連盟 第6回台湾研修視察団による「【司馬遼太郎さんの台湾紀行の案内人】蔡焜燦(さいこんさん)を偲んでの懇親会」が開催され、スペシャルゲストに朝まで生テレビでも左派論客に対して毅然とした態度で切り込んでいた、「金美齢」さんが登場!

金美齢さんは、気前の良かった蔡焜燦さんとの思い出話や今回の台湾総統選挙、台湾と日本との想いをお話してくださいました。

 

御年89歳の金美齢さんですが、まだまだ元気よく「台湾大好き!日本大好き!」「私のこの緑の服装から台湾総統選挙で誰を応援しているか想像してください」など日台に対する熱い想いを語っていただきました。



 

懇親会も機嫌よく皆さんと気さくにお話していただき、昔からの一ファンとしても大変感激いたしました。


 

金美齢さんの想いをしっかりと受け止め、これからも自立した日台友好関係をしっかり構築していきたいと思います。

台湾研修で生前の蔡焜燦先生より日本の地方議員若者に対して激励をいただいた時の私が撮った動画はこちらです。

            ↓

 

 

※蔡焜燦先生の著書『台湾人と日本精神 (リップンチェンシン) -日本人よ胸を張りなさい-』は名著です。

ご興味がありましたら、是非お読みください。

https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E8%A3%85%E7%89%88-%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E4%BA%BA%E3%81%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B2%BE%E7%A5%9E-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%82%88%E8%83%B8%E3%82%92%E5%BC%B5%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84-%E8%94%A1-%E7%84%9C%E7%87%A6/dp/4093798729