お蔭様でインフルエンザも治り、本日より公務復活いたしました。
 

今日は、常任委員会。
 

職員さんや仲間の皆さんのご協力により、文教常任委員会の委員長として無事滞りなく委員会運営も出来ました。
 

提案された第121号議案 令和5年度埼玉県一般会計補正予算(第3号)

第138号議案 指定管理者の指定について(さいたま文学館)

第146号議案 学校職員の給与に関する条例及び会計年度任用学校職員の報酬等に関する条例の一部を改正する条例

案はすべて全会一致で可決されました。


 

関係した皆さんに感謝申し上げます。

その後来年二月定例会では予算特別委員会のメンバーという事もあり自民党県議団内で打ち合わせを行いました。

私も理事会のメンバーに選任されました。

地元に戻ってからは地元事務所にて来客の方の対応を済ませた後に、埼玉県議会 自由民主党「こどもまんなかPT(プロジェクトチーム」からの依頼があり、PTのメンバーと共に宗岡第四小学校へ行き志木市が誇る「放課後志木っ子タイム」を視察。


 

教育長を始め生涯学習課の職員さんや宗岡地区の委託を受けている社会福祉協議会の職員さんなど、多くの皆さんが丁寧に説明していただき、PTメンバーの皆さんは大変感心しており、すべての子ども達の居場所の確保や学童保育クラブの待機待ち解消など、ピンチをチャンスに変えた志木市の取組について、多くの質疑応答がなされておりました。




 

この志木市の誇る「放課後志木っ子タイム」の取組が、埼玉県中に広がり子どもの居場所がしっかり確保されるよう条例制定も含め、PTのメンバーの一員としてお役に立てられればと思います。

夜は朝霞青年会議所OB会に出席。

先週はインフルエンザA型に感染した為、飲み会は軒並みキャンセルで久しぶりのビールで一杯となりましたが、まだ病み上がりという事もあってビールの味があまりおいしくなく感じたりもいたしました。

今週は土曜日までびっしり夜の会食も入っておりますので、気を付けながら皆さんとのお酒を楽しみたいと思います。