令和5年度埼玉県消防協会朝霞支部 消防連合点検に出席いたしました。


 

消防団員の皆さんの凛々しい姿がとても頼もしかったです。




 

いつも地域の安全を守るためにご尽力いただき、ありがとうございます。


 

寒い朝早くから大変お疲れ様でした。

その後連合点検会場から近い朝霞警察へ行き、先日のポスター切り裂きについて相手側から誠意ある謝罪もあった事や犯人が超高齢者で反省している事もあり、ポスターへの被害等に対して弁済したい旨の意向を直接お聞きましたので、被害届の取下げをしてまいりました。

 

犯人を見つけるまでは大きな怒りを覚えておりましたが、やはり直接加害者本人や何の罪も無いご子息から謝罪をいただくと怒りも収まりましたし、その後は当然の事ながらポスター切り裂き被害も無くなったので「罪を憎んで人を憎まず」の精神で取下げを決断いたしました。

その後息つく暇なく仙台へ行き、第9回全国日台国際交流大会 日台サミットin仙台に、埼玉県議会日台友好議員連盟会長として出席させていただきました。


 

台湾有事がささやかれる中、地方議員においてもとても日台友好を深める大切な大会です。
 

東日本大震災では復興支援のため、南三陸町の病院建設費のほとんどを台湾からの義援金で建設されるなどの報告も南三陸町長よりありました。



 

その後、2016年の台湾南部地震では義援金を持って南三陸町長も台南市を訪問された日台友好エピソードもとても心温まるものでした。



 

今回のサミットでは、台南市議会議長を始め多くの台南市議会議員の皆様も会場に来てくださいました。


 

議長さんも女性の方でしたが、台湾では女性議員の比率は何と4割にも上るとの事。その凄さにも驚かされました。
 

来年は台湾の台南市で開催される予定です。