昨日、本日は議案調査日。


 

調査活動や陳情処理を始め、情報セキュリティ研修を受けておりました。


 

皆さんの声や要望を今まで以上にしっかり県政に届けながら、情報セキュリティにも十分注意し活動してまいります。
 

また昨晩は、いろは遊学館で新座志木倫理法人会主催の経営者の集いに出席。


 

日本システム開発(株)代表取締役・亀井政之様による「働きがいの先にあるもの」という講話を拝聴させていただきました。


 

M&Aで会社を99%売却する予定だったものを、直前に残業代不払いで訴えられた事もあって中止となり、結果として会社を手放さなくて済んだことから、業績の回復とさらなる発展のためにやられた事を話されておりました。
 

印象に残ったのは採用の時に
 

①自分のこれまでの人生は運がいいと思っている人

②労働条件より「成長できる環境」を重視する人

③両親、特に父親を敬愛し年長者・上司を立てることができる人
 

を重視し、社員満足度を向上させ働きがいのある会社にしたところ業績はアップしていったそうです。


 

給料も業績向上に合わせてアップはしているそうですが、今や世界情勢の中で日本人の給与は中国人のエンジニアよりも給料は安く、先日インド人を日本人の初任給より2,3割高い形で採用を決めたものの、直前になって断れてしまったとの事。
 

ここに失われた30年、実質賃金が下がり続け日本で働く魅力がエンジニアなど有能な外国人にとって無くなった現状の声を聴く事が出来ました。
 

それでも亀井社長は、よりよい働きがいに向けて「幸せな人生」「競争力を高め十分な報酬」「安い日本はダメ」という信念の下、困難に直面した時には「大切な事にきづける」「気づいたら実践する」繰り返しが大切だと訴えれており、感銘を受けたところであり、大変勉強になりました。

今後の活動に活かしてまいりたいと思います。