埼玉県議会六月定例会がスタートいたしました。


 

執行部より、埼玉県税条例の一部を改正する条例や電動キックボード等に関する交通ルール等の施行に伴う手数料条例やバリアフリー条例の改正など、条例と工事請負契約の締結合計6件が提案され、これから各常任委員会で審査してまいります。
 

本会議後は、初めて各プロジェクトチームの勉強会に出席、今後の条例改正に向けた骨子案などの説明がありました。


 

その後、自由民主党県議団 政調研修会が開催され、政府の「こども政策・少子化対策」について、こども家庭庁の政策をこども政策担当の小倉將信 大臣よりお話を伺いました。


 

希望する誰もがこどもを産み、育てることができるようにし個人の幸福追求を支援することで結果として少子化のトレンドを反転させる具体的な中身について説明いただきました。

地方と国が連携して、少子化に歯止めがかかればと思います。
 

最後に正副議長就任祝賀会へ。
 

立石新議長、岡田副議長の就任を自民党埼玉県連を上げてお祝いいたしました。



 

市議会でも経験があり落ち着いた議会運営をする立石議長や、県政史上初の女性副議長として注目されている岡田副議長の今後の活躍を期待申し上げます。