午前中は所用や事務処理をして、お昼はベルセゾンでランチをいただきながら陳情をいただきました。

エネルギー価格の高騰で電気料金が上がる中、大きな電力を消費する企業や病院や介護施設には朗報で電気料金を上げず、当然CO2削減効果もある技術の紹介を受けたところであります。

 

その後、事務所にいらっしゃった来客者と意見交換。

選挙へのねぎらいのお言葉から始まり、私の知る限りの埼玉の政局情報などをお話し、その後意見交換もさせていただきました。
非常に私の保守的な活動や考え方を好意的に見て下さる方だったので、長時間に渡り話も盛り上がりました。



その後は、地元市議会議員さんからいただいた陳情で、本町三丁目付近の県道の一部が陥没近隣への振動が酷いとの事だったので現場確認。

そのまま、写真撮影して朝霞県土整備事務所へ道路改善要望をいたしました。



陳情箇所の目の前だったので、

5月31日を持って残念ながら閉店する志木の「みやかわ書店」へ。


 

事務所が本町にあった頃は良く買いに行ったのですが、事務所も宗岡の市役所脇に引っ越すと共に、時代の流れで気が付けば書籍はネットで購入しておりました。

大正時代に創業され、昭和、平成、令和と4つの時代を駆け抜け、志木の愛読家や文房具を求める児童・生徒さん達に重宝されていただけに寂しい想いもあります。


 

昨日は久しぶりに店舗へ行き、月間WILLを購入させていただきました。


 

後一か月、最後まで頑張っていただきたいと思います。

そして夜は都内新橋へ行き、旧吉本リーダーズカレッジのメンバーが、お祝いの飲み会を企画してくれました。

かつて一緒に新喜劇をやった仲間だけに、常に笑いの絶えない楽しい飲み会となり、二次会では数年ぶりにカラオケボックスに行き、体力の限界を感じながらも盛り上がりました。



ホント心の元気をいただきました。ありがたい事です。