本日の午前中は、県議会控室に行き地元から上がった声ではありますが県政全般における陳情に関して調査と要望をいたしました。

さすがに、統一地方選挙後半戦真っ只中という事もあり、自民党県議団控室には先日激戦の中当選を果たした高木功介議員と私のみ。

要望活動終了後に激戦のお話しも伺い、当選を互いに喜び合いながらガラガラの控室と共に一緒に写真撮影。



共に県政発展のために頑張って参ります!

 

その後所用で池袋へ。


用事を済ませ池袋から下り方面に向かおうとした所、派手な街宣車と演説の声が聴こえたので観てみたら日本維新の会の馬場代表が演説し豊島区議候補の応援をしておりました。関東への地盤づくりのために頑張っているようですね。



池袋から帰る途中では営団赤塚駅で下車し、元河村たかし一派仲間で板橋区議会議員候補している「長瀬達也」候補の事務所に陣中見舞に伺いました。



かつては「減税日本」公認などで出馬していましたが、今回は無所属という事で厳しい戦いと伺っております。
 



それにしても板橋区議会議員選挙は定数46人に対し66名が立候補という大激戦区。

掲示板も長瀬候補を探すのに一苦労。大変な状況になっておりました。



私の今回の選挙でもわざわざ志木へ応援に来てくださったので是非とも当選していただきたいのでよろしくお願いいたします。

その後、新座・志木倫理法人会主催の令和5年度倫理経営講演会に出席。



法人レクチャラーでタムラデザイン代表取締役の田村隆氏と、法人局法人アドバイザーでホテル原田代表取締役の原田善征氏の講演を聴かせていただきました。



あらためてトイレ掃除を自らやる事やお墓参りの大切さ、(なかなか難しいが)妻に対して名前でさん付けやちゃん付けをして呼ぶ事が大切であるというお話を伺い、まだまだ自分の未熟さを感じた次第です。

ハイっと言ってやってみる。素直である。
知的好奇心があり、行動力もあって苦難をネタにする位が大切というお話も納得の行くものでした。

また、経営者が言い訳と不機嫌でいたら会社の業績は悪化するので、常にご機嫌でいることの大切さも学ばせていただきました。

さらに、私の座右の銘である「温故知新」と元英国首相のチャーチルの名言である「過去をより遠くまで振り返ることができれば、未来もそれだけ遠くまで見渡せるだろう」の紹介とその重要さもあらためて納得したところであります。

戦中、日本統治下におけるひとりの日本人が築いた『ブルネイと日本の知られざる絆』にも触れられ、日本人は欧米列強と違う現地人に仕事を与えた上でインフラ整備にも取り組んだ話もお聴きし、日本人としての誇りをさらに感じる事が出来ました。

限られた時間だけの出席となりましたが、大変中味も濃くとても勉強になりました。
新座・志木 倫理法人会の皆さんに感謝です。

最後は、同級生達の飲み会に顔を出しホルモン焼き屋さんで楽しく一杯。
遅くまでの時間となりましたが、気楽な一杯も気分転換としてありがたいものでした。