本日は、志木駅南口の駅立ちからスタート!


 

気温1℃からのスタートとなりましたが、南口という事で北風の影響も受けず順調に活動する事が出来ました。
 

会派の移動に関して心配してくださった方が、温かい飲み物を差し入れしてくれました。ありがたい事です。


 

また、お声がけいただいた方もご理解と激励をいただきました。

感謝申し上げます。

その後、ニュータウンエリアの要望があり凸凹があり、高齢者などの危険個所と言われ私も要望させていただいた歩道が綺麗になったので現場確認。嬉しい限りです。



その後は、県の補助金も投入され2月1日(水曜日)にリニューアルオープンし、新たな入館口の設置をはじめ、中庭のテラスやカフェスペースを整備するなど施設の利便性と魅力向上を図られた、ふれあい館「もくせい」のカフェにてランチ。




今日はランチメニューそのものは無かったのですが、店内でも食べられるパンとアイスコーヒーを美味しくいただきました。

 

早速カフェもご近所の方の憩いの場となっておりました。時代に合った新しい施設はやはり雰囲気が良いですね。

 

 

ふれあい館の後は県議会控室に行き、公共交通機関空白地帯を解消して欲しいという要望が多いので埼玉県の「地域公共交通の活性化」について新規の補助制度などを調査。
まだまだ予算規模が小さいのですが、国も輸送資源の総動員という事で今後はスクールバスや教習所のバス、病院、介護施設の送迎車などあらゆる所と連携して、公共交通空白地帯の対策を今後考えているとの事でもありました。

高齢化も進んでおりますので、早急な対策が必要です。



夕方からは、自民党青年局の皆さんと共に浦和駅西口にて『トルコ・シリア地震 緊急支援募金』に参加。



生憎の強風などの影響もあり、人通りも少なく少し寂しい感じもありましたが、昨日の募金額は51,715円で先日の募金額と合算すると124,915円ということで事務局より報告がありました。


 

募金については、トルコ、シリア大使館を通じて現地の被災者、被害者の支援に活用していただきます。

寒い中募金してくださった皆さま、ありがとうございました!

夜は埼玉県議会の議員野球クラブの新年会。

結局新型コロナの影響で、昨年も含め3年間大会に出場は出来なかったのですが、昨年は練習までは行う事が出来ました。
私自身昨年夏の練習最終日、守備練習でフライを取りに行く時に足が絡まって転んでしまい、頭を打ったので念のためという事で救急車に運ばれてしまった事もあり、「珍プレー賞」をいただきました。




今度、大会に出られる立場になる事が出来ましたら、笑いをさそう賞でなくプレーで活躍した上での賞をいただければと思います。