本日は、志木駅南口の駅だちからスタート。 いよいよ開始時の気温は氷点下2℃。 激寒でしたが、「頑張ってください」との激励のお陰で議会直前まで元気に活動する事が出来ました。 感謝申し上げます。
 


 

県議会特別委員会の日。

経済・雇用対策特別委員会の委員として出席。

県内の雇用対策と働き方改革についての報告を受け、審議されました。



 

午後は決算特別委員会が開催され、令和3年度決算認定について採決され全会一致で認定されました。
わが会派から金野桃子議員が立派な賛成討論を行ってくれました。


 

その後、英霊議連の講演会では一般財団法人シベリア抑留解明の会の理事長 近藤建氏による、当時のソ連(現ロシア)によるシベリア抑留、北方領土の不法占領、南樺太や満州での日本人に対する残虐行為についてお話を伺いました。

今もウクライナを侵略するロシアという国の残虐性にあらためて怒りを覚え、北方領土返還に向けて地方議員も頑張らなければと思いました。


 

その後、埼玉県生活協同組合の皆様と意見交換会。

子ども食堂へや地域の多世代の居場所づくりへの積極的なかかわりについてなど、その活動の中味の濃さには頭の下がる想いで一杯となりました。

ウクライナ緊急支援募金では、2億3千万円以上の募金も集め送金しております。

一旦現在はストップしているらしいので、冬を迎えて連日インフラを攻撃され寒さとも戦っているウクライナ支援の再開もお願いをしておきました。


 

次に会派会議にて、今後の課題や政策について議論されたところであります。



最後に、障害者福祉入居施設設置についての調査活動を行い県議会での一日を終えました。