元志木市議会議長 小山幹雄さんの旭日小綬章祝賀会に出席させていただきました。

小山さんは、昭和63年に志木市議会に初当選。

その後8期に渡って志木市政発展の為にご尽力されました。

私は平成8年に初当選後の議会活動が全くわからなかった頃から同じ会派(STEP UP21→志木の会)で可愛がっていただき、陳情処理や一般質問の仕方を教えてもらいました。

また、プライベートでも一緒に海釣りや飲みに誘ってくださったり、当時まだあった志木市議会野球チームでも一緒にプレーをさせていただきました。小山さんはチームの4番バッターで活躍される程の運動神経の持ち主でした。

今では、懐かしい思い出です。

ずっと支えてくださった最愛の奥様が天国に逝かれてしまったものの、私の後輩にもあたる国士館大学の現役生で立派なお孫さんがしっかり小山さんの身の回りの世話をされていて、見事な剣舞を披露し大変感激いたしました。

現役議員からは退かれましたが、これからも志木市発展のために無理のない範囲で活躍される事をご祈念申し上げます。