長かった埼玉県2月定例会も閉会いたしました。

予算特別委員会のメンバーだったので色々と大変な事もありましたが、総括質疑による大野知事との直接対決で、核シェルター設置に向けた問題提起や国民保護のための議論が出来たりもしましたので充実した定例会となりました。

最終日に、ラグビー振興議連で配られた埼玉パナソニックワイルドナイツのベースボールユニフォームも休憩時間に試着もさせていただきました。

また、「北朝鮮による弾道ミサイル等の発射に重ねて断固抗議し、制裁措置の厳格な履行等を求める決議」が全会一致で可決。

何度も北朝鮮のミサイルは発射に対する決議が成立しておりますが、破産状態にある朝鮮総連本部がまだ破産宣告させられていないなどまだまだ制裁が不十分なので、是非政府におかれましてはミサイルを立て続けに発射する北朝鮮に対し、遺憾砲と抗議だけではなく、一層の制裁強化と真剣に国防力の強化ならびに核シェルター設置率0.02%という不十分な国民保護体制の見直しをやっていただきたいと思います。