本日は、埼玉県議会12月定例会の常任委員会。

県土都市整備委員会に出席し、首都高速道路株式会社の埼玉県道高速葛飾川口線等に関する事業変更の同意についてや、埼玉スタジアム2002の指定管理の指定の在り方についてなど、質問をさせていただきました。

首都高は横浜環状北西線開通に伴い、北西線と東名高速道路連続利用する場合の料金を調節するもので、現在美女木JCから横浜青葉まで東名高速で行けば1,630円かかるものを、料金調整が無ければ首都高のみの迂回交通で距離が長いにもかかわらず、1,320円で横浜青葉まで行けてしまうので、首都高の上限を1,320円から1,800円に上げるというものです。

便乗値上げ的要素は無いかどうか確認した所、迂回して横浜青葉に行かなければ、今までと同じ値段である事が確認され、迂回ルートが安いと羽田空港周辺の渋滞悪化の懸念がある事から議案に賛成いたしました。

また、今回の補正予算案では、川の国埼玉はつらつプランの債務負担行為(歳出予算の金額、継続費の総額又は繰越明許費の金額に含まれているものを除き、将来にわたる債務を負担する行為)の設定で、柳瀬川の富士見橋から東武東上線高架の所までの歩道整備費が付けられました。

これにより、本会議で予算案が可決されれば来年度当初から柳瀬川土手沿いの歩道整備工事が出来る状況になります。

さらにその先のニュータウンの裏側の土手沿いも、来年度予算で歩道が整備される予定です。

舗装された際には、多くの皆さんに毎日のウィーキングや散策路として使用していただければと思います。

本日のお昼休憩中は、大野知事誕生の原動力となった皆さんが久しぶりに集まり、一緒に昼食を取りながら語り合う会が開催され、懐かしい皆さんと再会をする事も出来ました。