かつて県議会超党派でいじめ防止条例が出来ればなどという時期もありましたが、諸事情があってとん挫してしまいました。

しかし、その後もいじめ防止に努めるよう多くの議員さんが教育委員会に要望し、現在は相談窓口も用意され、今後は生徒達に電話番号の書かれたカードを配る予定です。

保護者の皆さんだけでなく、親にも言えない子供たちのためにも専用回線があります。

是非、悩んでいるのであれば積極的にご活用いただきたいと思います。


いじめ・不登校などのお問い合わせ・御相談はこちらにお願いします。

県教育委員会の相談窓口(電話相談)

よい子の電話教育相談 (子供用)
いじめ・不登校などの相談(子供専用) 

対象:小学生、中学生、高校生及び青少年(原則として18歳まで)

いじめ、不登校、学校生活、性格などに関する悩みについて相談できます。

Tel:0120-86-3192(フリーダイヤルです。携帯電話からも無料でかけられます。)

Fax:0120-81-3192

Eメール:soudan@spec.ed.jp
毎日24時間(年中無休)

よい子の電話教育相談 (保護者用)
いじめ・不登校などの相談(保護者専用)

対象:小学生、中学生、高校生及び青少年(原則として18歳まで)の保護者

いじめ、不登校、学校生活、性格などに関する悩みについて相談できます。

Tel:048-556-0874

Fax:0120-81-3192

Eメール:soudan@spec.ed.jp
毎日24時間(年中無休)

学校関係の電話相談 (子供・保護者)
市町村立小・中・特別支援学校及び県立学校内の悩み事に関する相談
(さいたま市立の学校を除く)

児童生徒に関することや教職員に関することなど学校内での悩みについて電話を中心に相談できます。

Tel:048-830-6737

県立学校人事課 学校相談担当
月曜日~金曜日 午前9時~午後4時(祝日・年末年始を除く)