昨日は映画館で、
キム・ボラ監督の『はちどり』と
ペドロ・アルモドバル監督の
『ペイン・アンド・グローリー』を再見しました。
両作とも素晴らしい映画なのですが、
そういえば、どちらも監督の
半自伝的な作品なのですよね。
特に『はちどり』は、
1994年のソウルを舞台に、
一人の孤独な14歳の少女の生き様を等身大に
リアリスティックに綴った、ただの青春映画ではない
マスターピースです。
家父長制の男尊女卑がはばかる時代に、
機能不全の崩壊家庭(バイオレント)に
生きる少女が傷つき、トラウマを受け、涙しながらも
心からの理解者との出会いや、淡い恋愛と友情、
時折顔を見せる人生の美しい瞬間に癒され、
なんとか前を見て生を一歩一歩、歩んでいく。
当時の社会的な風潮や事象、事件を背景に、
「無関心」(apathy)の恐ろしさと
思春期の複雑さと痛み、
脆さを多くの印象的なエピソードを無駄なく
スムーズに巧妙に紡ぎながら、
繊細にリリカルに描いていて
ひたすら圧倒されました。
まことに素晴らしいです。
監督の緻密に練りこまれた脚本とディレクション、
そして無名ながら主演を務めた
女優パク・ジフの感性と演技力にも脱帽です。
同じ韓国映画では、
『パラサイト 半地下の家族』よりも好きな作品です。