金曜日に封切られた、
シェイリーン・ウッドリー主演のSFアクション超大作
『ダイバージェント』の劇場パンフに映画評を寄稿しました。
ヤングアダルト映画では、『ハンガー・ゲーム2』『シャドウハンター』に続き
三作品目のパンフのお仕事となりましたが、
近年数多く製作されているYA映画の中でも、『ダイバージェント』は最高峰の出来
と断言したいです。
これまでのYA映画は、三角関係のロマンスを軸にした作風が特徴だったのですが、
本作におけるラヴストーリーはおまけ程度。
ディストピアな近未来を舞台に、ティーンの異端者ヒロインが己の力に目覚め
管理社会の脅威に立ち向かうという、力強い肉弾アクションを前面に押し出した
ドラマティックでスリリングな作品に仕上がっています。
監督は『リミットレス』『幻影師アイゼンハイム』のニール・バーガーなので、
映像マジックも相変わらず冴えわたり、ドラマ性の高い、らしい映画に昇華されています。
音楽のチョイスも見事で、エリー・ゴールディングがダンサブルな新曲ほか
3曲を提供。さらに、M83が本作のために書き下ろしたロマンティックな新曲も秀逸で、
この曲が流れるシーンは感動的でうっとりするほど。
サントラも、映画同様アメリカでヒットを記録しました。
来年全米で公開される続編が、非常に楽しみです。